人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暴飲暴食・浪費の顛末


by F10R2006

『阿波秘境 祖谷の庄わらび』を昼食に?

今日の昼ごはんは阪神の地下で購入。エレベータあたりでいつも物産展というか、期間限定の特設ブースが出てるので、まずそこをチェック。ドンクのミニクロワッサンの隣りで『老省楼』というお店の点心が売られていた。試食をいっぱい出してくれたので、豚饅とシュウマイを購入。その斜め前あたりから四国4県の物産展が開催されていて、私は『千壽庵』というところの『阿波秘境 祖谷の庄わらび』というわらび餅を購入。これだけだと足りないと思い、『煮平』のじゃこごはんも買っておいた。
『阿波秘境 祖谷の庄わらび』を昼食に?_f0108257_1673289.jpg

この食い合わせはどうなんだろう?それにちょっと多すぎやしないか?どうも私は買いすぎてしまって、その結果食べ過ぎてしまう傾向があるんだよな。で、今日も案の定多すぎて、わらび餅を夕方のおやつに回すことになった。
『阿波秘境 祖谷の庄わらび』を昼食に?_f0108257_161354100.jpg

あとでネットで調べたところ、この『千壽庵』というのは、なかなか有名な和菓子屋さんらしい。包み紙の書いてあった『阿波秘境 祖谷の庄わらび』の説明文は以下。
徳島県三好郡祖谷地方で採れるわらび粉と祖谷深山より湧き出る剣の水で炊きあげる庄わらびは阿波三盆糖を使うため、あめ色をした玄味あふれる地方名菓でございます。
なかなか美味であった。
by F10R2006 | 2006-04-21 15:53 | 和菓子