暴飲暴食・浪費の顛末


by F10R2006
最寄のダイエーに行ったところ、『男前豆腐』の新作らしきものがタイムサービスされていた。オボロドーフでその名も『マブ』。これは食べてみなくては・・・と早速購入した。

正直、戦略ミスだった。親子丼と一緒に食べたんだけど、これがお腹いっぱいで、食べてるうちにしんどくなってきた。味は悪くないと思う。濃くて、しっかりした味。今度これを食べるときは、米粒がわりにしよう。この豆腐とおかずで十分満腹になる。そんなボリューム感だ。
f0108257_191249.jpg

[PR]
by f10r2006 | 2007-09-30 21:08 | その他食べ物
写真を撮ったのは今年の1月。感想を書かねば・・・と思っていたのだが、ぐずぐずしている間に味を忘れてしまった。そして今日、改めて『ジョニ男』を食してみたというわけ。うん、私ごのみ。味がしっかりしているから、豆腐のタレなしでもおいしくいただけた。

それにしても、包装紙に本の宣伝を入れたりするって商魂たくましいよね。ほとんどの人が気づいてないだろうけど。食べ方も書いてあるのだけれど、それがちょっとどうなん?って感じ。
NORMAL
・一味唐辛子+ポン酢(容器に移し替えてレンジでチン)
・紅葉おろし+あさつき+ポン酢
・オリーブオイル+黒胡椒+岩塩
・わさび醤油
・醤油+ラー油+お酢
・ザーサイ+中華ドレッシング
・ちりめんじゃこ+白胡麻+唐辛子の輪切り
・麺つゆ+マスタード

ABNORMAL
・はちみつ
・きな粉+黒蜜
・メープルシロップ
・フルーツソース
・オリゴ糖・

この中で私が食べれそうなのは、ほんのわずか・・・。
f0108257_0453284.jpg

[PR]
by f10r2006 | 2007-07-03 01:04 | その他食べ物
「ちょっと、あんた!ダイエーで男前の新しいやつが売ってたで。安くなってたから買うてん。黒でな“男”って書いてあるやつ。食べたことあるか?」

母は『男前豆腐』の新作を入手したことを、嬉しそうに私に報告してくれた。
f0108257_03525.jpg

『男前ブラック 北海道産黒豆使用』とな?おおっ!確かにこれは見たことがないぞ。さっそくご相伴に預かろうではないか。

f0108257_825755.jpgふたを開けてみると、男前ブラックは吸水紙にくるまっていた。黒豆豆腐ということで、色はグレー。まるで粘土のようである。あまり食欲をそそるビジュアルではないですな。
吸水紙をはがして、本体お目見え。大きなスプーンで器に盛る。まずはそのまま一口。あっさりとしている。他の男前豆腐よりも少し“薄い”感じだ。これは豆腐のタレを使って食べたほうがおいしいだろう。ということで、とようけ屋山本の豆腐のタレ登場。(我が家は豆腐を食べるときは、とようけ屋山本のタレを使うのだ)うん、こっちのほうがおいしい。
ところで、男前豆腐って、男前豆腐店三和豆友食品から出てるのよね。元々、三和豆友食品の常務だった人が男前豆腐店を在籍中に作ったようです。そして今は、男前豆腐店の社長さんになった・・・。うーん。ちょっときな臭いですね。一澤帆布ちっく??
f0108257_824521.jpg

[PR]
by f10r2006 | 2007-03-04 17:12 | その他食べ物
最寄のダイエーで見つけた男前豆腐の新作(?)『京都絹ごし』。例によってキャラクターがいて、『マサヒロ丑年蟹座』という人らしい。男前豆腐のすごいところは、このようなキワモノ的な展開をしながら、味もちゃんと担保しているところだ。派手な展開していても、味は地味だったら話にならない。そこんところを死守しているような気がするのだ。

さて、この『京都絹ごし』だ。まずはしょうゆなしで食べてみたところ、味は濃い目で、砂糖の入っていないプリンみたいな舌触り。しょうゆを少したらして食べてもおいしい。(しょうゆを少なめにしないと、豆腐の味が死んでしまうので注意)これなら、また食べたいと思う味だった。が、これから冬・・・冷奴はちょっと寒い。
f0108257_227414.jpg

そういえば、男前豆腐の社長って『カンブリア宮殿』に出ていたな。本も出したとか。まったくたいしたもんだ。
[PR]
by f10r2006 | 2006-11-19 21:52 | その他食べ物
阪神百貨店に『男前豆腐店』が出ていた。普段から『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』は置いてるんだけど、今週は新しい商品と一緒に別スペースを出している様子。そこでその新商品を2000円以上購入してみた。ほとんどが実家行きで、自分のためには『Johnny Brown』だけ。お店の人に味の違いを聞いてみたら、

「豆が違うんです。こっち(Johnny Brown)のほうが濃厚」

そうか、濃厚か。こりゃ期待できる。パッケージも2分割になっていて2食分楽しめそうだ。
f0108257_1101516.jpg

それがですね、『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』のほうが好みだった。だってなんか薄いゴマ豆腐みたいな味で、中途半端なんだもの。茶大豆らしいんだけどね。醤油のタレをつけると味が死ぬし。高級塩でも使えばおいしく食べれたのかな。姉妹品に『Johnny Green』っていう緑大豆のがあるらしいけれど、それはどんな味だろう。
[PR]
by F10R2006 | 2006-05-21 01:02 | その他食べ物