暴飲暴食・浪費の顛末


by F10R2006
給料が入ったのでひとり焼き肉。といっても『情熱ホルモン』だが。しかし、ここのメニューは難しいよね。よくわからないのよ。肉は白いほうが圧倒的においしいと思う。

f0108257_1813320.jpg

f0108257_1813317.jpg

[PR]
by F10R2006 | 2008-08-24 18:01 | 飲食店
島根では『島根和牛』というのを売り出そうとしているようだ。それならば、とめぼしい焼肉屋に行ったのだが、残念なことに満席。で、本日、『島根ワイナリー』というところで、ようやく食すことができた。味はね・・・

残念!

費用対効果いまいち。ちゃんとした焼肉屋さんで食べたらおいしいのかもしれないけれど。

f0108257_13154888.jpg
島根和牛とホルモンのコース2520円。
[PR]
by F10R2006 | 2008-08-16 13:15 | 飲食店
鶴川駅近辺には、これといった食事処が見当たらない。昼食を軽く食べようと思ってウロウロしたところ、そば屋とかはあったんだけど食券機がありそうな、落ち着かない雰囲気。ようやく見つけたのが、この『かるび家』だ。

なんかひとりで入るのはどうなんだろう?ファミリーレストランタイプの店で、焼肉屋やし。なんて気持ちもあるけれど、とにかくメシだ。奥のテーブルに通された私は、レディースランチを注文した。
f0108257_16425053.jpg
レディースランチ1080円
f0108257_16431223.jpg
デザートは杏仁豆腐

ハーフビビンパ、かるび、豚かるび、鶏焼き、スープ、ミニサラダ、杏仁豆腐がついて1080円だったら、まあまあってところかな。

---------------------------------------------------------------------------------
炭火焼肉 かるび家 鶴川店
町田市能ヶ谷町204
042-734-8199
営業時間 11:30~14:00(昼) 17:00~24:00(夜)
       11:30~24:00(土・日・祝日)
年中無休
駐車場台数 17台
http://www.suehiro-net.com/karubiya/
[PR]
by f10r2006 | 2007-07-21 12:33 | 飲食店
f0108257_15354514.jpg明日は父の日。ということで、両親と私の3人で焼肉を食べに行った。(焼肉を選んだのは主役の父ではなく母)選んだ店は、かつて父が「おいしい」と教えてくれた『まねき』という小さな焼肉屋さん。ほぼ毎日通っている道だというのに、父はその店が思い出せない様子。しかし何か引っかかるところがあるようで『まねき』という名前に興味を示していた。

店に入ると、たったひとつのテーブル席は埋まっており、3人でカウンターに並ぶことになった。父は乏しい表情をしている。アルツハイマーの症状が出てきてから表情が乏しくなったような気がする。母が「思い出したか?」と尋ねたところ、「思い出した」と答えたが、本当だろうか?

母の話によると、父は最近食欲が落ちているらしく、今日もあまり箸が進まないようだ。「私の言うことは聞かへんから、あんたから言うて」と母に言われ、父に食べるよう促す私。それでもなかなか食べない。隣りに座った男性が話しかけてきたので、さらに食べない。父は同じ質問を繰り返していたので、その男性も「???」と思ったことだろう。

まあ、ええか。

適当に父の皿に肉を放り込みつつ、ガツガツ食べる母と私。母にとっては久しぶりの“外で食べる焼肉”だ。好きなだけ食べたらいい。(主役は父なのだが)
f0108257_15534854.jpg
生レバー
---------------------------------------------------------------------------------
焼肉・ホルモン まねき
大阪府豊中市庄内幸町2丁目26-16
06-6332-7060
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002194801/0006476968/ktop/

『まねき』はおいしいのだ。
[PR]
by f10r2006 | 2007-06-16 23:25 | 飲食店
『とくちゃん』は牛タン屋さんである。焼味尽本舗というチェーン店らしい。昨年、新梅田食堂街で見つけて以来、ちょこちょこ行くようになった。店員さんの雰囲気がとてもよく、気持ちいいサービスを提供してくれるのだ。そばにあるAnnex店は予約して行く店。どちらかというと、新梅田食堂街店のほうが好きである。

味もいい。居酒屋にしたら品単価がちょっと高めかもしれないが、パフォーマンスは高いと思う。閉店時間も電車で帰れるうちだし、駅に近いのでGood。
f0108257_17244738.jpg
このキュウリがおいしい
f0108257_17245610.jpg
これは牛タンやったかな?

------------------------------------------------------------------------------------------------
本家・ぶつぎり牛たん焼 焼味尽とくちゃん 新梅田食堂街店
大阪府大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街2F
JR大阪駅 御堂筋口 徒歩1分 
阪急線梅田駅 徒歩1分 
地下鉄御堂筋線梅田駅 徒歩1分 
TEL 06-6366-8299
FAX 06-6366-8299
ディナー 月~日 17:00~23:30(L.O.23:00) 
定休日 無休

とにかくおいしいのだ。
[PR]
by f10r2006 | 2007-06-15 03:17 | 飲食店
ちょっと最近焼肉の食べすぎじゃないか?我ながらそう思うのだが、誘われて断る理由はない。ということで今夜も焼肉を食べてきた。場所は難波千日前。このへんってやたらと焼肉屋が多いのね。どこに入っていいのかわからん・・・。とりあえず「入りやすそうだ」ということで選んだのが『宝』という角にある店だった。カウンターだけの店だから敬遠する人は多いかもしれないが、私はあまりそういうのは気にならない。

f0108257_23584346.jpg
まず頼んだのは盛り合わせ。

f0108257_23592668.jpg
生レバーもなかなかうまい

食べすぎやで
[PR]
by f10r2006 | 2007-06-03 23:48 | 飲食店
今日、いきなり食事に誘われて、どこへ行くか少し迷って、この店を選んだのは私だけれど、まさか3週連続でホルモンを食べることになるとは思わなかった。まあ、前から気になってた店だし、いい機会だったのかもしれない。

店の内装ななかなかいい感じ。我々は座敷のほうに通されたんだけど、個室っぽくなっていて、少人数の宴会とかによさげ。で、さっそく注文をするのだが・・・あれ?ユッケって、また牛のユッケがないよ。どうして?お店のお姉さんに聞いたところ「うちは豚のお店ですので」って。

なんですと!

今の今まで知らなかった。ホルモンって、普通は牛のことをいうでしょ。豚なら豚と店の看板にでも書いてくれてなくっちゃ!まあいいけどさ。

f0108257_1293779.jpg
こちらは陶板でお肉を焼く方式。油がはねるから、紙エプロン着用する。
f0108257_129318.jpg
で、どか盛りというのを頼み、野菜を頼み、それで結構お腹いっぱいになった。豚って、淡白でヘルシーよね。だけど、今日は「牛を食べる口」になってたから、あまりおいしさを感じられなかった。次回行くときは「豚を食べる口」になって行かねば。

--------------------------------------------------------------------------------
梅田ホルモン堂
大阪市北区梅田2-43 浪漫クラブ1階
06-6457-1099
営業時間 月~土 17:00~03:00(L.O.02:00)
       日・祝 17:00~24:00(L.O.23:00)
年中無休
http://www.westfood.jp/umehoru/
[PR]
by f10r2006 | 2007-05-18 23:27 | 飲食店

ひとり焼肉ふたたび。

f0108257_0917.jpg昨日は母の日。両親を連れて、お好焼で安上がりの親孝行。それにしても、うちの親は文句が多い。「かたい」だの「辛い」だの。そんなに悪い味じゃないのにさ。店の人に聞こえたら・・・と気を遣いまくったわ。

先週のひとり焼肉がどうしても納得ができなかったので、リベンジで『情熱ホルモン』に行って来た。ちょっと入りにくい雰囲気があったんだけど、早い時間だったし、居心地の悪い思いはしないだろう、ということで。しかし、店の人が女ひとりの来店にびっくりしてたような気がする。

さて、ホルモンである。私はホルモンが好きである。焼肉に行くと、絶対にテッチャンは欠かせない。赤い肉より白っぽい肉のほうが好きなのだ。こちらは290円~ということなので、先週よりも安く・たくさん食べれるだろう。

f0108257_0124447.jpg

f0108257_0125724.jpg

まず、頼んだのは生レバー。先週食べ忘れていたのだ。それにしても不思議なのは、ユッケがないことだ。さくらユッケという馬肉のユッケはあるんだけど、私は牛肉のユッケが食べたいのよ。焼肉屋でユッケが置いていないって、珍しくない?

で、いつもそうなんだけど、私は肉では一向にお腹いっぱいにならないのよね。いくらでも入ってしまう。白飯を食べないから?だからひとりで行くと割高感があるの?はっきり覚えていないえけれど、今日食べたのは
・テッチャン
・ハラミ×2
・ジューシーカルビ
・ゲタカルビ
・まぜホルモン(シロ・タンモト・タンナンコツ)
ハラミを2人前頼んでしまったのはミス。ジューシーカルビと間違えたのだ。これにビールとライムサワーで4669円。

結論:ひとり焼肉は割高。

--------------------------------------------------------------------------------------
庄内駅前酒場 情熱ホルモン
大阪府豊中市庄内東町2-2-23
06-6333-4129
平日18:00~翌2:00(L.O.翌1:00)
日祝16:00~翌0:00(L.O.23:00)
(ラストオーダー1時間前)
http://www.j-horumon.com/index.html

その他の写真はこちら
[PR]
by f10r2006 | 2007-05-13 23:30 | 飲食店
私は「なんでもひとりでできるようになりたい」と思っている。大人なんだもの。誰かと一緒じゃなきゃできない、なんてかっこ悪い。そこで、ひとりでできるようになりたいことを3つほどあげてみた。
1)旅行
2)カラオケ
3)焼肉
そのうち1と2は達成しているが、3についてはなかなか・・・。それが今日、ついに達成したのだ。なんか焼肉が食べたくなって、こりゃ思い切って行くしかない、と思ったのだ。まだ18:00過ぎという早い時間だし、女ひとりで行っても目立たないだろう。

まずはユッケ。肉の良し悪しはユッケを食べればよくわかる、というのは私の持論。こちらのユッケは、なんか硬い。もうちょっと細く切ったほうがおいしく感じるんじゃないか?肉の甘みを感じないのは肉のせいなの?玉子のせいなの?
f0108257_14534353.jpg
ユッケ780円

そしてやってきたのはプチセレクト。黒毛和牛特選ロース、カルビ、上バラだったかな。これはまあまあというところ。
f0108257_14535536.jpg
プチセレクト1280円

次に食べたのはテッチャン。私の好きな部位である。テッチャンの味はだいたいどこの店もよく似たもんだし、大ハズレはない。
f0108257_1454225.jpg
テッチャン580円

これだけでは何か物足りない。そこで頼んだのが、とくとく焼。ロースとバラの切り落としのことらしい。このとくとく焼は本日のサービス品となっていた。
f0108257_1454921.jpg
とくとく焼550円(通常600円)

全体の感想としては、可もなく不可もなく。女ひとりで行っても、まあ大丈夫な雰囲気の店ではある。音大生らしき集団、家族連れが多いのは土地柄だろう。それにしても、焼肉はひとりで行くと割高になるなあ。3600円くらい払ったぞ。

------------------------------------------------------------------------------------------
牛とく
〒561-0832
大阪府豊中市庄内西町2-28-4
阪急庄内駅より徒歩5分
WEST(ウエスト)商店街奥・ダイエーを過ぎて少し奥
TEL 06-6334-2000
FAX 06-6334-2000
営業時間 17:00~23:00
お料理ラストオーダー 22:30
ドリンクラストオーダー 22:45
定休日 水曜日
[PR]
by f10r2006 | 2007-05-06 19:16 | 飲食店