暴飲暴食・浪費の顛末


by F10R2006

タグ:ランチ ( 30 ) タグの人気記事

今日のランチはちょっとヘルシーに豆腐。マルビルの地下にある『八かく庵』へ行ってきた。いくつかあるメニューの中から1000円のランチを選んだ。うどんが温か冷か選べるので、私は冷しうどんを頼み、ご飯か豆乳パンかを選べるので豆乳パンを選択。ここのランチの最大の魅力は豆腐のおかわり自由である。私以外のメンバーも豆腐が好きらしく、全員でおかわりをしっかり食べた。納得の昼食である。
f0108257_1492216.jpg

------------------------------------------------------------
豆冨 八かく庵
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1-9-20 大阪マルビルB2
TEL 06-6343-6608
FAX 06-6343-6607
昼食 11:00~15:00(L.O.14:30) 
夕食 17:00~22:30(L.O.21:30) 
定休日 不定休(マルビルB2定休日に準ずる)
[PR]
by f10r2006 | 2007-05-23 13:48 | 飲食店
この4月から私が所属しているチームは仲がよく、ランチ・バースデー・パーティーなるものを開催しているらしい。今日は5月生まれのふたりを祝うために11:40に会社を出発し、堂島の『リストランテ・ルサーラ』という店に行った。場所はサンマルク・カフェの上?隣り? いつも通る道だけど、こんな店があるとは知らなかった。
f0108257_0362167.jpg
どうやらウェディング・パーティーなどで使われるらしい

f0108257_037890.jpg
毎日こんな豪華な花を飾っているのだろうか?

ドアを開けると、そこには階段があり、どうも2階で食事することになるらしい。中2階(?)にある小部屋は何?シガー・バーかなんか?店のつくりからして、食べ物屋ということがわかりにくいから、きっと空いてるんじゃないか、なんて思ってたけれど、予想に反して結構客が入っていた。意外と有名な店なのだろうか?

我々総勢12名がオーダーしたのはランチメニュー“ヴォン プランツォ”2625円である。
・本日のサラダ仕立て
・本日のパスタ料理(2種類から選択)
・メイン料理(本日の魚料理or肉料理)
・デザート
・小菓子とエスプレッソ

f0108257_0471454.jpg


ヴォン プランツォの内容
[PR]
by f10r2006 | 2007-05-22 14:29 | 飲食店
今日は首都圏から同じ部署の人たちがやってきた。大阪でチームの全体会議をするそうだ。といっても、私は所属させてもらってるだけで、まったく関係ない業務をしているので、誰が誰なのかわからないし、今後も仕事で接することはなさそう。もちろん会議には出ない。

その首都圏の人たちがやってきて、総勢12名くらいで昼食へ。出発が遅れたこともあり、この大人数を受け入れてくれるところ・・・ということで、マルビル最上階のトップサーティーへ行った。パパミラノは混んでそうだが、トップサーティーは楽勝で座ることができた。

スープと飲み物はフリー。サラダとメインディッシュ、パンorライスで1000円くらいだったかな?
f0108257_121519.jpg
汁もの好きな私は味噌汁とミネストローネ2杯飲んで、オレンジジュースも飲んだ。ちょっと水分取りすぎたかな?
f0108257_1232313.jpg
メインは煮込みハンバーグだったかな。デミグラスソースがなかなかおいしかった。このあと、コーヒーまで飲んでしまって、満腹状態。かなりしんどかった。

---------------------------------------------------------------------------
トップサーティー
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1-9-20 大阪マルビル30F
TEL 06-6346-0310
FAX 06-6346-0320
営業時間 ランチ 月~土 11:00~15:00
            日・祝  11:00~15:00
        バー 月~土 17:00~24:00
            日・祝  17:00~23:00
定休日 無休 
[PR]
by f10r2006 | 2007-05-18 14:53 | 飲食店

リオでステーキランチ。

新しい部署のみなさんは、実にたくさんのランチスポットを知っている。ランチ難民に陥りがちだった私にとって、非常に頼もしい見方である。今日は、そんなみなさんがマルビルのリオに連れて行ってくれた。ここは私も来たことがある。5年くらい前だと思うけれど。
f0108257_15392926.jpg
ステーキランチ1000円

ごはんはおかわり自由で、麦とろ飯と白飯が選べる。食後のドリンクは場所を移って飲む。肉はランチ用のものなんだろうけど、1000円だったら十分でしょう。今日はサービスでコロッケをつけてくれた。聞くところによると、夜はなかなかのお値段になるらしい。

------------------------------------------------------------------------
神戸牛鉄板焼 リオ
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1-9-20 大阪マルビル7F
JR大阪駅 徒歩3分 
JR東西線北新地駅 徒歩5分 
TEL 06-6346-1321
FAX 06-6341-2814
営業時間 11:30~14:00(ランチ)
       17:00~22:30(L.O.21:30) 
定休日 年中無休(12/31、1/1は休業)
[PR]
by f10r2006 | 2007-05-07 15:34 | 飲食店
まったく知らなかった。ハービスENTの飲食店は、5階くらいにある高級そうな店しかないと思っていた。『カフェ コロニアル クラブ』という店で、ランチメニューが1000円から。メインディッシュを選んで、その他はバイキング形式になっている。飲み物もミネラルウォーター、ハーブ水、アセロラジュース、オレンジジュースが飲み放題。デザートとカフェを付けたら200円アップ、カフェのみなら100円アップ。
f0108257_2202177.jpg

バイキングには、ドリア?リゾット?らしき米ものから、ピザ、パン、サラダなどがたくさんあって、これだけで満腹になりそうである。不満があるとすれば、ドレッシングが1種類しかないことくらい。そしていよいよメインディッシュ。
f0108257_2227537.jpg
地鶏の小悪魔風ディアブロ

えっ!これだけ???

びっくりしたよ。もっと大きいと思ってた。そういえば、ライスorパンとも聞かれなかったよな。つまり、メインはちょびっとしかないから、バイキングでしっかりお腹いっぱいにしなくてはいけないってことだな。まあ、それもいいか。景色もいいしね。

------------------------------------------------------------------------------
カフェ コロニアル クラブ
ハービスENT3階
営業時間:11:00~23:00 (L.O 22:00)
TEL:06-4796-6868
[PR]
by f10r2006 | 2007-04-18 21:51 | 飲食店

にんにく屋でランチ。

今日はハービスPLAZAのにんにく屋でランチ。石焼ビビンバのセットなどもあって、少し迷ったけど、無難なパスタのランチにした。私が選んだのはナスビとモッツァレラチーズのパスタ(にんにくなし)。味は可も無く不可も無くというところ。
f0108257_23365888.jpg
実は先週の水曜から“炭水化物ダイエット”を宣言し、夕食は炭水化物を控えているのだ。だから昼食は思う存分、炭水化物を食べるというわけ。昼食で炭水化物を控えるのはちょっと難しいだろうしね。去年の今頃から5kgほど太ってるので、このへんで戒めないといけないわけだが、なかなか険しい道になりそう。(理由は私に根性がないから)
[PR]
by f10r2006 | 2006-11-06 13:35 | 飲食店
朝いちで会議が入っていて、それが終わってから、メールチェックや雑務をこなしていたら、あっという間に14:30過ぎ。今日の面談は15:30からだから、さっさと食事をして戻ってこなければ・・・。でもこの時間ならどこに行っても楽勝。ということで、ハービスPLAZA内の『ピエトロ』でランチセットを食べることにした。

ランチセットはパスタと、オプションとしてサラダ、パン、スープ、ドリンク、デザートから2品選べて700円というもの。ドリンクとサラダあたりを頼みたいところだが、私には量が少ないから、すぐにお腹が減る。そこで、パンとスープを頼むことにした。
f0108257_1185649.jpg
今日のスープは玉子?昨日『民生』で飲んだのと同じような味だ。
f0108257_1194236.jpg
今日のパスタはキャベツのスープスパ?やはり量が少なく感じる。今度来るときは大盛り(1.5倍)110円アップを頼んでみようかな。

---------------------------------------------------------------------
洋麺屋 ピエトロ
大阪府大阪市北区梅田2-5-25
ハービスPLAZA B2階
06-6343-7103
11:00~22:30(L.O.21:45)
[PR]
by F10R2006 | 2006-06-28 14:47 | 飲食店
とにかく忙しい。仕事で約40名もの方たちとお話をしなければならないからだ。しかも今月中に、その大半を終わらせなければいけない。今月中・・・つまり今週中だ。しかも今日は仕事の相方が重い生理痛でお休み。私ひとりで今日は6名くらいとお話せねばならない。だから昼食は絶対に13:00までに終わらせねばならない。昼食激戦区の西梅田だから、かなり難易度が高い。そこで私はフライングして、郵便局や銀行をまわって、そのあと『臼臼』に行った。すぐに席に案内してくれたけど、よく考えたら、ここは出てくるのがちょっと遅かったりするのよね。大丈夫かな?
なんて思ってたら、すぐに出てきた。ひと安心。
f0108257_2253557.jpg
きつねそばと鉄火丼のセット780円

『臼臼』はうどんの店?それとも蕎麦の店?よくわからないけれど、うどんのほうがやっぱり好きだなあ。それはきっと私が関西人だからだろう。

----------------------------------------------------------------
臼臼
大阪市北区梅田3-1-1 大阪駅フロートコート内
06-6342-5481
11:00~23:00
[PR]
by F10R2006 | 2006-06-26 12:15 | 飲食店
今晩、私は機上の人となる。なので、もしかしたら、最期になるかもしれないランチである。最初ははづきに行こうとしたのだが、ちょっと出遅れてしまったために、またしても行列。親子丼をあきらめて、私は向かい側にあるビルの6階にある『ひな膳』という割烹に飛び込んだ。
『ひな膳』は上品な感じのお店で、夜は結構いい値段になるんじゃないかな?私が頼んだのは『あさりの釜めし』900円也。小鉢料理がキレイに盛り付けてあった。これに小さなデザートがつく。
f0108257_13485114.jpg

f0108257_1349936.jpg

---------------------------------------------------------------------------------
割烹 ひな膳
〒530-0003
大阪府大阪市北区堂島1-4-23
北新地吉本ビル6F
電話/FAX 06-6342-6333
営業時間 17:00~23:00
ランチ   11:30~13:30
定休日 日・祝
[PR]
by F10R2006 | 2006-04-25 14:01 | 飲食店
今日は、4月入社の新人とタカマくんとともにランチにでかけた。何が食べたい?とふたりに問うたら、「親子丼」とタカマくん。つまり、はづきだ。

ちょっぴり出遅れたこともあり、少し待ち時間が発生するかもしれんな・・・と思ってたら、ところがどっこい。長蛇の列!!これは絶対ムリだ。こんなに待てない。タカマくんには親子丼をあきらめてもらい、向かいの筋にある和食系の店に飛び込んだ。
f0108257_15594335.jpg
タカマくんと新人が頼んだ弁当750円。
量が多すぎて、ふたりとも残していた。これよりもひと回り小さいサイズのがあり、値段は650円だった。
f0108257_1623533.jpg
私が頼んだいくら丼のセットは800円くらい。
セットの相方がにゅうめんなのが微妙。いくら丼はすでに味がついており、しょうゆを入れたら濃すぎた。まず味を確認してから醤油を入れるべきだった。反省。

------------------------------------------------------------------------------------
奈加野
〒530-0003
大阪府大阪市北区堂島1-4-20 第2ロイヤルビルB1
電話/FAX 06-4796-4747
営業時間 17:30~23:00(L.O.22:30)
ランチ 11:30~13:30
定休日 日・祝
[PR]
by F10R2006 | 2006-04-19 15:55 | 飲食店