暴飲暴食・浪費の顛末


by F10R2006

タグ:カレー ( 7 ) タグの人気記事

最近の庄内は若い人が店を出すのが流行っているの?確かに音大があるから、学生ねらいのカフェなんかがあってもいいと思うんだけど、ここは庄内ですよ。下町なんて言葉では足りないくらいだと思っているんだけど。

で、昨日オープンだったカフェを音大通りに見つけて、さっそく入ってみたわけです。テーブルに灰皿がないから、おそるおそる禁煙かどうかを訊ねたところ、他にお客さんもいないし喫煙OKとのこと。店主の言うことには、最近は保健所が「分煙」とかいってうるさいらしい。ならば喫煙者オンリーのカフェなんか作ってみたらどうだろう。

今日もまた新しい店を見つけたのでランチを食べてきた。本日開店の『開華』。場所はちろりん村だ。前に居酒屋かなんかやってたところに、そのまま入ったような感じで、BGMのジャズ、メニュー、スタッフの雰囲気がアンマッチ。

食べたのは華ランチというスープカレーセット。スープカレーとサラダ、ごはん、そして女性にはアイスクリームのサービスがついて790円。辛さの調節をしてくれるのが嬉しい。

夜は何をやってるのか聞いてみたところ、スペイン料理とインド料理のミックスだそうだ。ますます店の雰囲気とアンマッチ。だけど店主らしき若者が言うことには

「それもまたおもしろいかと思って」

頑張れ、若者。庄内で飲食するのは結構厳しいぞ。

f0108257_12271875.jpg
機会があれば夜も行ってみようと思う

---------------------------------------------------------------------------------
開華
豊中市庄内西町2-21-14
06-6332-1649
11:30~
[PR]
by F10R2006 | 2009-06-02 12:27 | 飲食店
今年初めての『だいこんや』へ行こうと思ったらつぶれていた。駅の両側に『宮本むなし』が進出してきたからかなあ。

ということもあって『BOSS』でカレーを食べることにした。以前から気になっていた、石焼きおこげ2種類の牛すじカレーというのをオーダー、もちろん甘口で。おこげが思ったほどおこげにならなかったのは残念だけど、牛すじがおいしかった。説明に
とろっとろに煮込んだ2種類の牛すじとたっぷりの青ねぎで作ったコラーゲンたっぷりのカレーです。

と書いているだけあるね。ひとつだけ残念なのは、サラダとラッシーのついたセットにすると、200円アップになることかな。

f0108257_2153743.jpg
石焼きおこげ2種類の牛すじカレー950円

--------------------------------------------------------------------------
めっちゃおいしいカレー屋さん BOSS
大阪府豊中市庄内東町2-1-23
06-6332-9550
営業時間 11:30〜21:30 (売り切れ次第閉店の場合あり)
定休日 不定休
座席数 10席
http://currydb.supleks.jp/shop/1516
[PR]
by F10R2006 | 2009-01-26 21:05 | 飲食店
このブログ、ずっと更新を怠っていたというのに、毎日20ほどのアクセスがあるらしい。携帯で更新するという技を覚えたので、もうちょっとマメに更新できたらな・・・と思うしだい。

さて、豊南市場の入り口付近にカレー屋さんができたという噂を聞きつけた。行ってみよかいな、と場所を確認して、さっそく行ってみたのだが、店の前でちょっと尻込み。夜は飲み屋さんになるらしい。とても入りにくいのだが、意を決して・・・。

店はとても狭くカウンターだけ。夜でもカレーOKとのことだったので、ビーフカレー500円は頼んだ。ちなみにポークカレーは450円。トッピングが選べるようになっており、ナスが150円と書いてあったことだけは覚えている。

「おふくろのカレー」というのが売りらしいが、確かに小細工がなく、家で食べるカレーの味っぽい。家庭のカレーに飢えている男性にはいいかもしれない。テイクアウト有。
f0108257_2005231.jpg
ビーフカレー500円

--------------------------------------------

豊中市庄内東町1-8
[PR]
by F10R2006 | 2008-06-28 20:00 | 飲食店
遅めのランチはクマールのインドカレー。辛いものは苦手な私だけど、こちらのカレーはマイルドで発注できるので、おいしくいただいている。インドの人が働いていて、味も本格的。夜は占いもしてもらえるという、ちょっとよくわからないサービスもあったり。
f0108257_1584437.jpg
それっぽい店内

Bランチは980円
[PR]
by f10r2006 | 2007-07-02 13:52 | 飲食店
そもそも辛いものが苦手な私。インドカレーなんてものは恐ろしくて食べれなかった。だけどある日、なんとなくランチにインドカレー屋さんに行くことになり、そこで辛くないメニューを選んだところ、なんとか食べれたのだ。「マイルド」と頼んだら、サワークリームだかヨーグルトだかを入れて、辛さを中和してくれるのよね。

ということで『アショカ』に行ったのは初めて。これまではかたくなに拒んでいたため、行くことがなかったのだ。出発がちょっと遅れたのに、マルビルの『アショカ』は空いていた。インドカレーのランチって、やっぱり敬遠されるのかね?

頼んだのはカレーのランチ。最初に出てきたのはカボチャのスープ。甘くてクリーミーな味を想像していたが、胡椒辛かった。うーん、さすがスパイス王国のスープだけある。
f0108257_23405916.jpg
最初はカボチャのスープ

次に出てきたのがサラダとサフランライス、そしてサモサじゃないけど・・・なんだろう?とにかく揚げものが出てきた。
f0108257_23505676.jpg
この揚げものは何?

で、メインのカレーとナンが登場。私はもちろん「マイルド」でオーダー。それでもスパイシーだけど、なんとか完食できた。おいしかった。ナンがおかわり自由だったのが嬉しかった。
f0108257_2355691.jpg
野菜ランチは950円

「Edyの使い方を習得している店員さんと、習得していない店員さんがいる」と同僚が言ってたが、まったくそのとおりだった。

-----------------------------------------------------------------------------------
アショカ
大阪市北区梅田1-9-20
大阪マルビル B201
TEL 06-6346-0333
平日 ランチ 11:30~15:00(ラストオーダー14:30)
    ディナー 17:00~21:00(ラストオーダー20:30)
日・祝 ランチ 11:30~15:00(ラストオーダー14:30)
     ディナー 17:00~20:30(ラストオーダー20:30)

http://www.osaka-ashoka.co.jp/

[PR]
by f10r2006 | 2007-06-21 23:13 | 飲食店
カレーは好きだが、辛いのが苦手な私。このように相反した好みなので、カレーを食べるのには勇気がいる。おいしいと評判のインディアン・カレーはたぶん無理。とにかく辛くて、それがおいしいんでしょ?そんなの無理無理。マイルドなカレーじゃなきゃ無理なのよ。

そんな私が頼めるカレーは限られている。チキン系は“辛い”と(私の中で)相場が決まっているので、絶対に頼まない。なすびのカレーは、野菜の水分で辛さを中和してくれている(と思っている)ので選びがちである。そして、今日も選んでしまった。トッピングは福神漬。らっきょはありえない。よう食べん。
f0108257_0454354.jpg
なすびのカレー680円

---------------------------------------------------------------------------
Virgo
阪神野田駅高架下 アプラ中2階
[PR]
by f10r2006 | 2007-05-14 19:35 | 飲食店
なんかカレーライスが食べたかったのだ。それで、夕食にはちょっと早いかもしれないけれど、カレー屋さんに行ってきた。つい最近、発見した店だ。

頼んだのは日替わりカレーセット。今日はなすのはさみ揚げカレーで、ピクルスとラッシーがついている。最初、らっきょが出てきたのだが、「食べれないので・・・」と返したところ、キャベツに変えてくれた。味はなかなか。というより、カレーライスで「まずっ!」と思ったことはない。そんなむちゃくちゃなカレーに出くわしたことがない。メンバーズカードを作ってもらった。また行こう。

f0108257_1411544.jpg
日替わりカレーセットは750円

----------------------------------------------------------------------------------------
BOSS
大阪府豊中市庄内東町2-1-23
tel&fax 06-6332-9550
[PR]
by f10r2006 | 2007-04-22 19:40 | 飲食店