暴飲暴食・浪費の顛末


by F10R2006

タグ:うどん ( 12 ) タグの人気記事

久しぶりに『えん』に行った。20:00閉店だから、休日くらいしか行くチャンスがないんだよな。ここは讃岐うどん屋さんなので、冷たいうどんのほうがいいんだけど、今日はなんだか肌寒いので熱いうどんにしよう・・・ということで目についたのが『ちげ鍋』の文字。トライアルみたいな感じでやってるらしい。辛いものが苦手だけど、訓練の結果、キムチ辛いのは克服した私。この新メニューに白ご飯セット180円をオプションにつけてトライしてみた。

・・・・辛い。

辛いものが得意な人にはどうってことないと思うけれど、私にはちょっと辛かった。

f0108257_18294982.jpg
ちげ鍋うどんは単体で850円
[PR]
by F10R2006 | 2008-11-02 18:29 | 飲食店
同僚のひとりが風邪気味で「昼ごはんにうどんでも」ということになり、早めに会社を出て『四国屋』へ行ってきた。この店は大人気店のため、12:00を超えたら列ができてしまう。とはいえ回転が早いのでそんなに待つことはないんだけど、やっぱりサッと入りたいからね。

『四国屋』といえばカレーうどんが有名。だけど、私はどうもカレーうどんに食指が動かないんだな。今まで生きてきて、カレーうどんを食べたのは一回こっきり。それもなんか必要以上に覚悟を決めて・・・といった風だったな。

そんな私が本日頼んだのは温かいぶっかけうどん。これがおいしかった。大正解!私以外の同僚は当然カレーうどんを頼んでた。

f0108257_2321162.jpg

-------------------------------------------------------------------------
さぬきうどん 四国屋
大阪市北区梅田2-5-2 新サンケイビルB1
06-6341-4598
[月~金]11:00~23:00
[土]11:00~21:00
[日]11:00~20:00
休日 なし
[PR]
by f10r2006 | 2007-10-16 13:01 | 飲食店
お腹が空いたとき、がっつり食べたいときに行くのがサンパティオのたなかや。今日頼んだのはこぶうどんと天丼のセット。値段と味のバランスがいいよね。いや、お得感があるよね。お昼時になると、ご主人が商店街でチラシを配ってはるんやけど、あれはやっぱり4階というのがハンデになってるのかな。路面店だったら流行ってると思うんだけど。
f0108257_0384577.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------
うどん・そば たなかや
〒561-0832
大阪府豊中市庄内西町3-1-5 サンパティオビル4F
TEL:06-6331-9805
[PR]
by f10r2006 | 2007-05-20 19:38 | 飲食店
だいぶ前からこの店の存在は知っていた。でも、なんか入りにくいのよね。道路から入り口までが遠いというか、「ビルトインガレージですか?」ってくらいのつくり。それでも思い切って入ってみた。

昼下がりということもあって、予想どおり客はいなかった。店内は狭く、おじさんがひとりでやっている。メニューがちょっと見づらくて、注文するまでにかかってしまった。といっても、いつもと同じこぶうどんなんだけど。

待っている間に年配の男女が入ってきた。意外と常連さんも多いのかもしれないな。ってなことを考えていたら、こぶうどんセットが出てきた。味はまあまあ。これで500円だから、コストパフォーマンスは良いのではないだろうか。
f0108257_3204155.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------
うら川
大阪府豊中市庄内幸町3-2
[PR]
by f10r2006 | 2007-04-09 14:52 | 飲食店
パスポートの更新申請に行ってきた。谷町四丁目にパスポートセンターができてから、更新が非常にスムーズだ。アホほど待たされることもなく、受付窓口に行くまでに、申請書類に不備がないかチェックしてくれる。お役所仕事といえば、待たされて、不愉快な思いさせられて、というのが定番だけど、ここはそんなことない。10年前に来たときも、そんなふうに感心した記憶がある。

パスポートなんだけど、私は有効期間10日を残しての更新だ。切れる前に更新すると、戸籍謄本がいらない。大阪府民だと住民票もいらない(住基ネットで検索してくれるのだ)。申請書は近くの市役所で手に入るし、官製ハガキと写真を持っていけばそれでOK。なんて簡単なんだ。
※氏名・住居に変更がない場合だけですが。

さて、本題。

大阪パスポートセンターの帰り、近くまで来たということで、かとまちの勤務先を訪問することにした。訪問する前に、空腹だったため何か食べることにした。そこで目に入ったのが、力強くうどんを打つおっちゃんの姿。店頭で懸命にうどんを打っている。これは・・・・おいしいんじゃないかな?そんな気がして、私はその店に飛び込んだ。

f0108257_0163047.jpg

店の名前は「さぬきうどん」なのか?15:00過ぎということもあって、狭い店内に客はいなかった。新聞の紹介記事みたいなのが飾ってあり、店を開いて長いことがわかった。こぶうどんとかやくご飯のセットを注文。ほどなく出てきたのは

f0108257_0203079.jpg

おっちゃんが切ったであろう麺の太さがまちまちで、それがおいしい。うどん生地に黒ゴマ・白ゴマが練りこんであるのもおいしい。だし汁はちょっと薄めだけど、問題ない。これで700円だったかな。

---------------------------------------------------------------
手打ち さぬきうどん
大阪市中央区瓦町2-2

そしてかとまちの勤務先へ向かう。
[PR]
by f10r2006 | 2007-04-04 19:07 | 飲食店
基本的に、天津飯とか、あんかけものが好きではない。おかずとして八宝菜やら、酢豚やらを食べるのは好き。でもカニ玉あんかけとか、そんなんは嫌い。皿うどんは好きだけど、ごはんやうどんのあんかけは好きではないのだ。

だがしかし。今日は食べたい、と思うものがなかった。なので思わず頼んでしまったのがこれ。あんかけが好きではない私も、おいしく食べることができた。でも、もう頼まないだろうな。だって、あんかけは好きじゃないんだもん。
f0108257_0511938.jpg

[PR]
by f10r2006 | 2006-12-03 17:50 | 飲食店

のびたうどん。

私が間借りしている課は13:00から会議。閑散としたスペースを横目に、プリンタまで印刷物を取りに行ったときに、あるものを発見した。

うどん・・・・

これ、会議が終わってから食べる気なのか?
f0108257_0172219.jpg

会議が終わって、うどんの席の男子が帰ってきた。「食べるつもりなのか?」と聞いたら、「もちろん食べる」と言う。「ありえへん」と返したら、「ありえなくても食べるんです」とのこと。せめて何か被せておくとかしないと、ホコリが入るではないか。「うどんを作って席に戻ってきたら、もうすでに会議が始まっていて、パニックになったんです」って、そんなことでパニックになるなよ。最近の若い子は・・・、と思うことが多い今日この頃。
[PR]
by f10r2006 | 2006-11-08 13:21 | たわごと
とにかく忙しい。仕事で約40名もの方たちとお話をしなければならないからだ。しかも今月中に、その大半を終わらせなければいけない。今月中・・・つまり今週中だ。しかも今日は仕事の相方が重い生理痛でお休み。私ひとりで今日は6名くらいとお話せねばならない。だから昼食は絶対に13:00までに終わらせねばならない。昼食激戦区の西梅田だから、かなり難易度が高い。そこで私はフライングして、郵便局や銀行をまわって、そのあと『臼臼』に行った。すぐに席に案内してくれたけど、よく考えたら、ここは出てくるのがちょっと遅かったりするのよね。大丈夫かな?
なんて思ってたら、すぐに出てきた。ひと安心。
f0108257_2253557.jpg
きつねそばと鉄火丼のセット780円

『臼臼』はうどんの店?それとも蕎麦の店?よくわからないけれど、うどんのほうがやっぱり好きだなあ。それはきっと私が関西人だからだろう。

----------------------------------------------------------------
臼臼
大阪市北区梅田3-1-1 大阪駅フロートコート内
06-6342-5481
11:00~23:00
[PR]
by F10R2006 | 2006-06-26 12:15 | 飲食店
久しぶりに『手打ちさぬきうどん えん』に行ってきた。表に梅うどん(名称忘れた)が夏限定メニューとして紹介されていたので、これを食すことにした。この梅うどんは当然だが冷やしうどんである。讃岐うどんといえば、生醤油やら、ぶっかけやら、麺の喉越しを楽しむもんだと私は思っているので、冷やしうどんがいい。もちろん熱いうどんもおいしいだろうが。
f0108257_210387.jpg
梅うどん500円に炊き込みごはんセット200円

オクラとか、大根おろしとか、夏らしいものがトッピングされていて、口触りがよくおいしい。そう、だいたいここのうどんはおいしいよね。安いしさ。小さな街のうどん屋だけど、よそから食べに来る人がいてもいいんじゃないかな。

-------------------------------------------------------------------
手打ちさぬきうどん えん
豊中市庄内西町3-16-7
電話06-6333-2626
11:00〜20:00
月曜定休
[PR]
by F10R2006 | 2006-06-18 16:15 | 飲食店
レッスンまでに余裕が少しあったので、またしても『戎屋』で立ち食いうどんを食す。頼んだのは、またしても同じメニュー、こぶうどんとおにぎり2ヶ。だけどね、だけどね。うどんがぬるかった!!なんかのバチがあたったんやろか。
f0108257_2575893.jpg
こぶうどん340円+おにぎり2ヶ160円
[PR]
by F10R2006 | 2006-06-05 20:54 | 飲食店