暴飲暴食・浪費の顛末


by F10R2006

出雲に来たら出雲そば。

ということで出雲そばを食べた。ちょうどお昼どきだったこともあり、お店はやたら混んでいた。ラッキーなことにすぐに座れたけれど、そばが出てくるのに時間がかかった。

しかし、私の鈍感な味覚では、普通のそばと出雲そばの違いがあまりわからず。もっとそば量の多いものを頼んだほうがよかったのかしら。

f0108257_12225773.jpg

そばとろ元気セット880円。

-----------------------------------------------------------------------
奥出雲大橋
JR松江駅 シャミネ松江構内
0852-26-6551
営業時間:10:30-20:15
定休日:第3火曜、不定休
[PR]
# by F10R2006 | 2008-08-14 12:22 | 飲食店
なかなか機会に恵まれなかった『あげた亭』のとんかつ弁当。ようやく食すことができた。評判どおり、やたらと量が多い。その割に安い。・・・・っていうことが嬉しい年齢ではない私。ちょっとしんどかった。食べ盛りの高校生なんかだと喜ぶんだろうな。味は値段なり。

f0108257_2113014.jpg

f0108257_2113080.jpg

とんかつ弁当デラックス650円

-----------------------------------------------------
あげた亭
豊中市庄内西町3丁目15-5
06-6333-6829
http://www.doko.jp/search/shop/sc40140552/
[PR]
# by F10R2006 | 2008-08-09 21:01 | その他食べ物
ひとりで外で昼食を摂るときは、時間がズレてることが多い。なので待つことなく、お店も選び放題なんだけど、どうしてもそのへんで済ませてしまう。で、今日もサッと食べれるところということで、『そじ坊』を選んだ。

私はうどん派なんだけど、そばも好き。うどんよりもそば好きと言ったほうが「粋」に感じてしまう。で、今日は「粋」なものを食べようと思って選んだのが冷やしすだちそば。これはなかなかあっさりとしておいしかったんだけど、カツ丼が「粋」じゃなかったよな。

f0108257_13424222.jpg

カツ丼と冷やしすだちそばの定食 890円

--------------------------------------------------------
信州そば処 そじ坊
[平 日]11:00~16:00、17:00~22:30(L.O.22:00)
[土日祝]11:00~22:30(L.O.22:00)
電話番号: 06-6343-7106
大阪府大阪市北区梅田2-5-25 ハービスPLAZA B2
http://www.herbis.jp/plazafloor/shop/b2f/b2f_sojibo.php
[PR]
# by F10R2006 | 2008-07-31 13:42 | 飲食店
ここんところ、あまり外で昼食を食べることがない。適当に何かを買ってきて、お弁当派の人と食べることが多い。そもそも、大食漢で偏食があるくせに、無頓着。昼食だったら同じものが続いても気にならない。買ってくるものも同じものをローテーションさせてるだけ。ヘタすると昼食を逃してしまい、めんどくさくなってそのまま・・・ということも。

今日も食べ逃すところだったが、一念発起で遅めの昼食休憩を取ることにした。ハービスPLAZAの『黒豚庵』というお店。黒豚ロールかつ定食(おろしポン酢)という1000円の定食で古代米(?)のご飯である。味は普通においしい感じ。

しかし、この店、昔っからあったっけ?

f0108257_167265.jpg

黒豚ロールかつ定食(おろしポン酢)夏期限定1000円

-------------------------------------------------------------
黒豚庵 ハービスPLAZA店
06-6343-7104
大阪府大阪市北区梅田2-5-25 ハービスPLAZA B2F
営業時間 11:00~22:30(L.O.22:00)
定休日 不定休(ハービスPLAZAに準ずる)
http://www.herbis.jp/plaza/shop/2223.html
[PR]
# by F10R2006 | 2008-07-18 16:07 | 飲食店
閉店時間が21:00で早いからか、せんばはいつも空いている。でも、ここやも同じ閉店時間やし。なんでだろ?500円~650円で味噌汁付きの定食が食べれて、お腹いっぱいになれるし、もっと流行っていてもおかしくないと思うんだけどな。

f0108257_1585180.jpg
せんばで焼きそば定食650円。

---------------------------------------------------------------------
大阪府豊中市庄内西町3-6-1
阪急宝塚線庄内駅 徒歩3分 
06-6334-2191
営業時間 12:00~21:00
定休日 水曜日 
http://r.gnavi.co.jp/k152500/
[PR]
# by F10R2006 | 2008-07-05 21:08 | 飲食店
このブログ、ずっと更新を怠っていたというのに、毎日20ほどのアクセスがあるらしい。携帯で更新するという技を覚えたので、もうちょっとマメに更新できたらな・・・と思うしだい。

さて、豊南市場の入り口付近にカレー屋さんができたという噂を聞きつけた。行ってみよかいな、と場所を確認して、さっそく行ってみたのだが、店の前でちょっと尻込み。夜は飲み屋さんになるらしい。とても入りにくいのだが、意を決して・・・。

店はとても狭くカウンターだけ。夜でもカレーOKとのことだったので、ビーフカレー500円は頼んだ。ちなみにポークカレーは450円。トッピングが選べるようになっており、ナスが150円と書いてあったことだけは覚えている。

「おふくろのカレー」というのが売りらしいが、確かに小細工がなく、家で食べるカレーの味っぽい。家庭のカレーに飢えている男性にはいいかもしれない。テイクアウト有。
f0108257_2005231.jpg
ビーフカレー500円

--------------------------------------------

豊中市庄内東町1-8
[PR]
# by F10R2006 | 2008-06-28 20:00 | 飲食店
ローソンのあとにできた『宮本むなし』に行った。
初めてだったんだけど、食券を買う方式なのね。価格帯は『だいこんや』よりちょっとだけ安めというところ。それにしても、オープンしたてなのに空いているのが気になる。時間帯からいうと、もうちょっと来客があってもいいはずなのに。
f0108257_2244349.jpg

選んだ席がまずかったようで、冷房が効きすぎて寒い。こんなに寒いと料理がすぐに冷めてしまうではないか。耐えられなくなってきたので、温度を上げてくれるように頼んだ。それにしても料理が出てくるのが遅い。混んでるわけじゃないのになぜ?

私が頼んだのは肉野菜定食。味は可もなく不可もなく。ごはんはおかわりし放題なので、音大生たちには嬉しいんじゃないかな。
f0108257_2245452.jpg
肉野菜定食580円

----------------------------------------------------------------------------------
宮本むなし 阪急庄内駅西口店
大阪府豊中市庄内西町2-22-3
TEL 06-6331-6746
24時間営業
http://www.ug-munashi.jp/
[PR]
# by f10r2006 | 2008-06-07 21:30 | 飲食店

2軒目は『GIRAFFE』へ。

京橋の東側は結構マシな店がある。食べ物屋にしても、ちょっとオシャレな感じ。今日の2軒目は『GIRAFFE』というお店。店員は男性だけで、落ち着いた感じのBARだ。滞在時間が短かったため、大した感想はないけれど雰囲気はよかったな。
f0108257_245979.jpg

----------------------------------------------------------------------------------
GIRAFFE 京橋東口店
大阪市都島区東野田2-4-14
06-6353-3677
カフェ 07:30~19:00
バー 19:00~02:00
日・祝 19:00~24:00
[PR]
# by f10r2006 | 2007-11-04 23:59 | 飲食店
京橋の商店街もしばらく行かないうちに店が入れ替わっていて、あの猥雑な町にちょっとおしゃれな店がまえがあることに驚いてしまった。どこに店に入るか迷ってしまうほど。で、どこにしたかというと『さかなや』に。

名前のとおり海鮮居酒屋で“くじら”も食べれるようだ。はりはり好きの私は、はりきってオーダーしたんだけど、肉がよくない。かたくて生臭くてイマイチ。くじらはやっぱりそれなりの店で食べなきゃダメだな・・・。
f0108257_192759.jpg
はりはり鍋一人前

その他はまあまあというところ。値段もそこそこだし。ただ、店員さんを呼びにくいな。ピンポンっていうブザーがあったらいいのに。
f0108257_193713.jpg

-----------------------------------------------------------------------
さかなや
大阪市都島区東野田町3-5-18
06-6352-7766
16:00~23:00
定休日:年末年始
[PR]
# by f10r2006 | 2007-11-04 23:09 | 飲食店
この町のたこ焼き屋の多さは異常だと思う。原価率がとてつもなく低いから儲かる商売だとはよく聞くが、こんなに競合してたらアカンのとちゃうの?もう飽和状態でしょ。というようなところに、新たにたこ焼き屋が出店していた。サンライズビルのところに屋台を出してるんけど、それ、許可は取ってるの?みたいな感じで店が出てる。値段はちょっと高め。私はソースとポン酢を頼んだが、まあまあおいしかった。私は駅前のジャンボたこ焼きのほうが好きかもしれない。(ジャンボたこ焼きは「まずい」と言う人が多いんだけど、私はダシの聞いた生地が私は割りと気に入ってるんだよな)
f0108257_0552655.jpg
これで500円

お品書きが毛筆だったんだけど、とても上手な字だった。

--------------------------------------------------------
やじきた
豊中市庄内西町3-3-1
サンライズビルあたりに屋台を出している
[PR]
# by f10r2006 | 2007-10-29 23:54 | その他食べ物