暴飲暴食・浪費の顛末


by F10R2006

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新規開拓しようということで、西梅田の僻地からお初天神通りまで遠征。ぐるぐる徘徊して、決めたのがこの『蕃茄』。店名はトマトという意味らしい。

習慣で生ビールを頼んだところ、瓶ビールにしかないという。しかもハートランド。これはこだわってるなあ。わざわざハートランドをチョイスしているとしか考えられない。私にとってハートランドはちょっと軽くて物足りないんだけど。

『手作り豆腐』というのが大見出しになっていたので、どんなもんやろと質問したところ、冷奴ではなく湯豆腐だとのこと。これはちょっと頼むのをパスして、剣先イカのお造りを頼んだら、今日は紋甲イカしかないという。なんだか今日はツイてないのかしら?

お値段は高め。例えばこの黒豆が400円。おでんの盛り合わせが1500円。我々にとってはちょっと厳しめの値段かな。

f0108257_1383065.jpg

ゆばトロっていうのを頼んだんだけど、湯葉にわさびが溶かしてあって、私には絶対無理な味。しかもわさびがやたらと利いているんだな。つきだしの菜っ葉とうす揚げの焚き物が非常においしかった。

f0108257_2054148.jpg

--------------------------------------------------------
蕃茄 (あかなす)
大阪市北区曽根崎2-13-19
06-6311-0545
営業時間:16:30~22:30
定休日:日曜、祝日
[PR]
by F10R2006 | 2009-01-29 20:54 | 飲食店
2月まで待ちきれずに、クオーターパウンダーを扱っているマクドナルドへ行ってきた。

クオーターパウンダーは2種類あって、パテとチーズが1枚ずつのものと、ダブルのものと。さすがにダブルはカロリー摂取過多だろうということで、シングルにした。味はね、劇的においしい!なんてことはない。実際のところ、チーズバーガーとの違いがよくわからない。そもそも、何で話題になったんだっけ?

クオーターパウンダーは店舗によって品揃えが違うらしい。

f0108257_12422363.jpg

f0108257_12422393.jpg
クオーターパウンダーセットで680円
[PR]
by F10R2006 | 2009-01-29 12:42 | その他食べ物
まともな黒い靴がないので、ずっとほしいと思っていた。秋にCamuiに行ったときは、心惹かれるものがなかったんだけど、今日は違った。かわいい靴がいっぱいあった。

しかしだ。今回の靴探しはテーマがあった。秋にはなかったテーマ、それは『葬式にも履ける靴』。いわゆる喪服なんぞは持ち合わせていないので、フォーマルな靴である必要はない。普段着にも合わせられるような靴はないもんかいな・・・と。

最初に目をつけたのは、よく似た形なんだけど、足入れのところに切れ込みがあって、デザイン性の高いもの。これが残念なことに、甲高幅広の私の足にあわなかった。甲がつっかえていて、無理して履くと痛くなってくるパターンである。

で、つま先の部分がカジュアルで、足入れがラウンドになってるものを試し履き。これが23.5センチだと、かかとが若干泳いでしまう。23.0センチならバッチリなんだけど、哀しいことに黒がない。近隣店の在庫を調べてもらったところ、京都の伊勢丹ならある・・・と。

無理。だって、明日通夜であさって葬式があるんだもの。

なので、中敷きを入れてもらって23.5センチを履くことに。以前、ショートブーツでも使った技なんだけど、成功してるのよね。ただ、今回はタイツと厚手の靴下履いて、それでもまだ余裕があるという状態。これだと、夏になると足が泳いでしまうな。そのときはもうちょっとでっかい中敷きを入れることにするか。店員さんも「持ってきてください」って言ってくれたし。

f0108257_3104630.jpg
新作なのでセール除外品。お値段は1万8900円。
[PR]
by f10r2006 | 2009-01-26 23:25 | ファッション
今年初めての『だいこんや』へ行こうと思ったらつぶれていた。駅の両側に『宮本むなし』が進出してきたからかなあ。

ということもあって『BOSS』でカレーを食べることにした。以前から気になっていた、石焼きおこげ2種類の牛すじカレーというのをオーダー、もちろん甘口で。おこげが思ったほどおこげにならなかったのは残念だけど、牛すじがおいしかった。説明に
とろっとろに煮込んだ2種類の牛すじとたっぷりの青ねぎで作ったコラーゲンたっぷりのカレーです。

と書いているだけあるね。ひとつだけ残念なのは、サラダとラッシーのついたセットにすると、200円アップになることかな。

f0108257_2153743.jpg
石焼きおこげ2種類の牛すじカレー950円

--------------------------------------------------------------------------
めっちゃおいしいカレー屋さん BOSS
大阪府豊中市庄内東町2-1-23
06-6332-9550
営業時間 11:30〜21:30 (売り切れ次第閉店の場合あり)
定休日 不定休
座席数 10席
http://currydb.supleks.jp/shop/1516
[PR]
by F10R2006 | 2009-01-26 21:05 | 飲食店
『きじ』でお好焼を食べようと思って新梅田食堂店街にやって来たわけだが、あいにくのお休み。しかたないので『焼味尽(やみつき)とくちゃん』にしようと2階に上がったところ、目に入ったのが『ここ家』である。前に満員で入れなかったことがあるので、今日はこっちにしよう。

店の雰囲気はまあまあ。店員さんは女の子だけ?たまたま?客への対応がちょっと独特な感じがあるけど、まあまあ感じがいい雰囲気。鉄板焼屋さんやと思って入ったんだけど、メニューは普通の居酒屋チック。お刺身とかがおいてあるから鉄ぱん居酒屋なのか?味はまあまあいけるのではないかな。結構混んでたもん。

奥のほうのテーブル席だったんだけど、声が反響するのでまわりに声のでかい人がいると、結構ヘビーである。

f0108257_214523.jpg

------------------------------------------------------------------------------------
鉄ぱん居酒屋 ここ家
大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街2F
17:00~23:30(L.O.22:30)/土日祝16:00~23:30(L.O.22:30)
※ドリンク/L.O.23:00
無休
06-6364-7765
http://r.gnavi.co.jp/k202801/
[PR]
by f10r2006 | 2009-01-25 23:06 | 飲食店
クォーターなんとかっていうのが食べたくてマックに行ったのだが、最寄店では2月からの販売になるとのこと。そこで目に付いたのがイタリアンチキンフィレオ。辛いものが苦手な私は、「これ、辛くないですか?」と店員さんに質問。店員さん「トマトソースになります」と、質問の回答としてはちょっとズレた返事である。

で、味はというと・・・まあまあなかなか。もともとトマト味が好きだし、パン(?)の部分もおいしかったし。ただ、鶏肉がちょっとあっさりしすぎかな。もうちょっとジューシーなほうがいいな。難点は値段。ビックマックのセットより高いんだもん。

f0108257_12144683.jpg
イタリアンチキンフィレオのセット670円。
[PR]
by F10R2006 | 2009-01-20 12:14 | その他食べ物
ブリーゼブリーゼは今まで1回しか行ったことがない。モンクレーのダウンを見に行ったのだ。直行直帰タイプの私は、目的の店以外はどこにも立ち寄っていないので、いまだにどんな店があるのか知らない。もちろん食べ物屋がどんなんだかまったく知らないので、地下から入ってすぐの店に決めた。

f0108257_14113871.jpg

ランチのセットがいくつかあった中から、私が選んだのはパスタランチ。カルボナーラと、パン2切れ、サラダとドリンクのセットである。よくわからないんだけど、ハーフセルフサービスとやらで、料金は先払い。お冷は自分でサーブ。そしてドリンクは自分で運ばなければならないようす。食後のコーヒー・・・と思ってたのに、食前になってしまい、食後に飲む頃にはさ冷めてしまっていた。カルボナーラの味はこんなもんでしょう。

完全分煙だということで、カウンターを挟んで喫煙席と禁煙席が区切られていた。

f0108257_14113863.jpg
パスタランチ850円。

--------------------------------------------------------------------------------------
ブーニャブーニャ
大阪府大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼブリーゼB1F
TEL:06-6343-7166
LUNCH:平日 7:30~17:00[LO.17:00] / 土・日・祝 11:00~17:00[LO.17:00]
DINNER:17:30~23:00[LO.22:00]
http://r.gnavi.co.jp/c807701/
席数:90席 喫煙:完全分煙
[PR]
by F10R2006 | 2009-01-19 14:11 | 飲食店
時間をズラしてランチへ行くと、待たずに済むし、ゆっくりできる。こういう融通を利かせることができる勤務先って、とてもいいと思うのよね。ありがたいことです。

本日はハービスPLAZAのアンシャンテ。リニューアルしてから行くのは初めて。で、何が変わったのかがよくわからない。内装が変わっただけ?

で、今日食べたのはパスタランチ。小海老とカボチャのクリームソースにサラダ、パン、ドリンクという一般的なセットになっている。味は普通。「すごくおいしい!」っていうようなパスタって、そんなにないよね。逆にいうと、「大ハズレ」っていうパスタも少ないかもしれない。茹ですぎは論外として。

それにしても、私は基本的にパスタが好きなんだな。外食でパスタを選ぶことが多いわ。

店員さんに「アンシャンテってどういう意味ですか?」と質問したところ、「こんにちは、とか、はじめましてっていう意味なんです」と教えてもらった。つまりはハローみたいなもんか?

f0108257_1595981.jpg
小海老とカボチャのクリームソース、サラダ、パン、コーヒー950円。

-------------------------------------------------------------------------------
アンシャンテ ハービスP大阪店
大阪市北区梅田2-5-25 ハービスプラザB2階
06-6343-7101
営業時間:10:00~16:30
月~土 17:30~23:00(L.O.22:00) 
日・祝 17:30~22:30(L.O.21:30) 
不定休 (ハービスPLAZA定休日に準ずる)
http://r.gnavi.co.jp/k021801/
[PR]
by F10R2006 | 2009-01-09 15:09 | 飲食店

今日のランチ。

f0108257_14102616.jpg

トマトスープのスパゲティ。サラダとドリンク付きで750円。
[PR]
by F10R2006 | 2009-01-06 14:10