暴飲暴食・浪費の顛末


by F10R2006

<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

この町のたこ焼き屋の多さは異常だと思う。原価率がとてつもなく低いから儲かる商売だとはよく聞くが、こんなに競合してたらアカンのとちゃうの?もう飽和状態でしょ。というようなところに、新たにたこ焼き屋が出店していた。サンライズビルのところに屋台を出してるんけど、それ、許可は取ってるの?みたいな感じで店が出てる。値段はちょっと高め。私はソースとポン酢を頼んだが、まあまあおいしかった。私は駅前のジャンボたこ焼きのほうが好きかもしれない。(ジャンボたこ焼きは「まずい」と言う人が多いんだけど、私はダシの聞いた生地が私は割りと気に入ってるんだよな)
f0108257_0552655.jpg
これで500円

お品書きが毛筆だったんだけど、とても上手な字だった。

--------------------------------------------------------
やじきた
豊中市庄内西町3-3-1
サンライズビルあたりに屋台を出している
[PR]
by f10r2006 | 2007-10-29 23:54 | その他食べ物
『ここや』に並ぶ老舗といえば『田舎』である。『ここや』には子どもの頃に親に連れていってもらった覚えがあるが、『田舎』に連れていってもらった記憶がない。たぶん『田舎』のほうが後にできたんだと思う。

『田舎』は、学生やら仕事帰りの人から大人気。実は田舎で食事するのは初めて。サービス定食をお願いしたのだが、丸々と太った天然はまちの煮付けと、おかず一品(選べる)、豆腐、酢の物、味噌汁がついて550円という破格の安さ。

ちょっと奥まったところにあるので見逃しがちだし、入りにくい雰囲気だったりするんだけど、初めての人にはおばちゃんがシステム(?)を親切に説明してくれるので安心。

f0108257_23565174.jpg
サービス定食550円

-------------------------------------------------------------------------------------------------
田舎
豊中市庄内西町2-28-6
06-6332-8700
営業時間 11:00~21:00(LO)
定休 毎週火曜日
http://www.tcct.zaq.ne.jp/inaka/index.html
[PR]
by f10r2006 | 2007-10-24 23:56 | 飲食店
いつ行っても閑散としているのは、私の行く時間が中途半端だからか。ビルの4階という立地の問題か。そう、たなかやはいつも空いている。昼前になるとご主人がビルの前でチラシ(100円割引)を配っているけど、チラシを配れるほど時間があるということなのか。味はまあこんなもん。値段は安いと思う。もっと流行ってもいいと思うんだけどな。

まあ、それはおいといて。

今日頼んだのはぶっかけそば(冷)。これが意外とイケた。期待していなかったのがよかったのか。温かいそばよりも冷たいそばのほうがおいしいように思った。
f0108257_134551.jpg

[PR]
by f10r2006 | 2007-10-21 19:34 | 飲食店
先日売り切れで食べれなかったすき焼き定食を頼んだ。味はまあまあ。ただちょっと肉がかたい。うどんが入っていたらもっとよかったんだけど。・・・でも、ここやってうどんもおいてるから、頼めばオプションでつけてもらえるんちゃうやろか。もちろん有料だろうけど。
f0108257_2355332.jpg

[PR]
by f10r2006 | 2007-10-20 21:13 | 飲食店
英会話教室の仲間で、お料理上手で手作り菓子をよく差し入れしてくれるYさん。今日はかぼちゃプリンを持ってきてくれた。お子さんがこのかぼちゃプリンが大好きだそうで、ハロウィンも近いこともあって作って持ってきてくれた。私が行ったときには他の生徒さんはもうご馳走になっていたようで、残りはふたつ。私は他人と食べるものをシェアするのが苦手なので(もちろんそんなことは言わない)、先に食べたかったんだけど、そうもいかず。それでも食べないとアレだし、実は食べてみたいし。一口だけいただいた。非常においしかった。あー、丸ごとひとつ食べたかったな。
f0108257_1534650.jpg
f0108257_1535975.jpg

[PR]
by f10r2006 | 2007-10-20 15:03 | 洋菓子
知らぬ間に新しいラーメン屋ができていた。ここは確かたこ焼き屋があった場所。この町はやたらとたこ焼き屋と整骨院だらけで、しのぎを削っている。たこ焼き屋は踏み切り前・おはぎの丹波屋の後にできたジャンボたこ焼きに売り上げをかっさらわれて、閉店しちゃったのかな。
f0108257_0205469.jpg
間口が狭く、ちょっと見落としがち

ほんと小さい店でカウンターに5名くらいしか座れないんじゃないかな。お姉さんがひとりでやっていて、というより、厨房もひとりしか入れないくらいの狭さ。「おススメは何ですか?」と聞いたところ「トンコツ」ということだったので、それをオーダー。豚バラ肉を軽く炒めて赤唐辛子のきざんだの(辛くなかった)を上に乗せて出てきた。これがあっさりとしていて、チャンポンラーメンっぽくて、なかなかおいしかった。お姉さんが愛想よかったし、一所懸命な感じに好感を持てたので、また食べにいこうと思う。次は味噌ラーメンを頼もう。
f0108257_021117.jpg

------------------------------------------------------------------------------
らーめん 鉄砲家 庄内店
豊中市庄内東町2-1-23 誠宏ビル1階
[PR]
by f10r2006 | 2007-10-17 20:20 | 飲食店
今日の昼食は阪神百貨店の食料品売り場で調達した。最近あんまり外に食べに行かないのよね。社内で食べることが多い。節約しているわけではない。意外と外で定食なんかを食べたほうが安上がりだったりするしね。

今日のメニューは三宮一貫楼の豚まん2ヶ。
f0108257_1333995.jpg
一貫楼は阪神によくブースを出しているので、これまで何度か食べたことがある。おいしいんだけど、私は蓬莱のほうが好きかもしれない。

そして肉のげんさんのミンチコロッケ2ヶ。
f0108257_1382431.jpg
こちらは初めて知った。このコロッケ、ひとつ250円くらいするのよ。コロッケって80円くらいのもんちゃうの?!まあこの強気の価格設定が気になって購入したわけなんだけど、やっぱり値段だけのことはある。お肉の味がちゃんとする。うまい。
f0108257_1412949.jpg
阪神に常設で店舗を出してほしいもんだわ。
[PR]
by f10r2006 | 2007-10-17 14:29 | その他食べ物
同僚のひとりが風邪気味で「昼ごはんにうどんでも」ということになり、早めに会社を出て『四国屋』へ行ってきた。この店は大人気店のため、12:00を超えたら列ができてしまう。とはいえ回転が早いのでそんなに待つことはないんだけど、やっぱりサッと入りたいからね。

『四国屋』といえばカレーうどんが有名。だけど、私はどうもカレーうどんに食指が動かないんだな。今まで生きてきて、カレーうどんを食べたのは一回こっきり。それもなんか必要以上に覚悟を決めて・・・といった風だったな。

そんな私が本日頼んだのは温かいぶっかけうどん。これがおいしかった。大正解!私以外の同僚は当然カレーうどんを頼んでた。

f0108257_2321162.jpg

-------------------------------------------------------------------------
さぬきうどん 四国屋
大阪市北区梅田2-5-2 新サンケイビルB1
06-6341-4598
[月~金]11:00~23:00
[土]11:00~21:00
[日]11:00~20:00
休日 なし
[PR]
by f10r2006 | 2007-10-16 13:01 | 飲食店
関西人って、基本的にうどん好きだと思う。そばとうどんがあれば、うどんを選びがち。うどんとそば、どっちが粋かというと間違いなくそばだと私は思っている。だから関西はうどんなんだろうな。だって泥臭いもん、関西は。

さて、今日はたなかやでそばを頼んでみた。そばを食べ慣れない私は、どのそばを頼んでいいのかわからず、昆布そばを注文。「昆布は絶対うどんやろ」と思うのだが、何を頼んでいいのかわからなかったんだもん。そして、そのそばを食べてみて、「昆布はやっぱりうどんやな」と強く思うのであった。
f0108257_1191624.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------
うどん・そば たなかや
大阪府豊中市庄内西町3-1-5
ファッションビル サンパティオ4階
10:00-20:00
[PR]
by f10r2006 | 2007-10-13 22:17 | 飲食店
今日は東京へ転勤となる同僚のランチ送別会。その同僚のリクエストで北新地の『ロン』でステーキランチを食べることになった。私はこの店に来るのは初めてなんだけど、他の人たちは何度か来ているみたい。

2階に通されたたんだけど、コックさんが目の前で焼いてくれて、なんだかとても贅沢な感じ。ちょっと遅れて到着した私の分を、きちんと取り分けてくれていた。どういうオーダーをしたのかさっぱりわからないけれど、お肉はもうちょっと脂が乗っててもよかったな。
f0108257_0423262.jpg

f0108257_0424815.jpg

f0108257_043146.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------
ステーキ ロン
大阪市北区曽根崎新地1-10-2
06-6344-6664
11:30~15:00(L.O.14:00) 
17:00~22:30(L.O.21:30) 
[PR]
by f10r2006 | 2007-10-09 17:42 | 飲食店