暴飲暴食・浪費の顛末


by F10R2006

<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アロマは『美容』なのか『健康』なのか。私の場合は、“美”を求めて施術を受けているのではないので、どちらかというと“健康”なのかな。ということで、これからカテゴリは『健康』にする。
f0108257_045294.jpg
写真はJR神戸線から見える変わった建物。宗教がらみ?

本日のウェルカム・ハーブティーは
・月桃
カモミールジャーマン
ヤロウ
ロースヒップ
レモングラス
ヒース
レモンバーム
ホーソン
リコリス
なんか、レモングラスっていつも入っているよね。ゴイクン(ベトナム生春巻き)にレモングラスが入ってると泣きそうになるくらい嫌いなんだけど、ハーブティーだとイヤな感じがしない。他のハーブとバランスが取れてるから?

今日の精油は
[PR]
by f10r2006 | 2007-07-28 21:05 | 健康
『さくら水産』という名前に惹かれて入った。『みなと水産』のイメージがあって、「海産物がきっとおいしいに違いない!」という思い込みから。メニューを見たら、やたら安い。東京でこんなに安くていいの?

適当にオーダーして、出てきたものを食べてみたところ。味と値段のバランスが取れていた。こんなもんよね。きっと。

f0108257_23453039.jpg
トロとか、500円以下で食べれるんだもんな

f0108257_23461347.jpg
店の雰囲気もこんなだし、こんなもんだろう

-------------------------------------------------------------------------------------
さくら水産 西新橋二丁目店
〒105-0003 東京都港区西新橋2-4-2
西新橋安田ユニオンビルB1
アクセス JR新橋駅 徒歩4分
地下鉄都営三田線内幸町駅 徒歩3分
TEL 03-3580-1502
FAX 03-3580-1502
営業時間 ランチ_月~金11:00~14:00/居酒屋タイム_16:00~23:30(L.O.22:45)
定休日 ランチタイム:土・日・祝/居酒屋タイム:日・祝
http://www.teraken.co.jp/
[PR]
by f10r2006 | 2007-07-21 23:28 | 飲食店
鶴川駅近辺には、これといった食事処が見当たらない。昼食を軽く食べようと思ってウロウロしたところ、そば屋とかはあったんだけど食券機がありそうな、落ち着かない雰囲気。ようやく見つけたのが、この『かるび家』だ。

なんかひとりで入るのはどうなんだろう?ファミリーレストランタイプの店で、焼肉屋やし。なんて気持ちもあるけれど、とにかくメシだ。奥のテーブルに通された私は、レディースランチを注文した。
f0108257_16425053.jpg
レディースランチ1080円
f0108257_16431223.jpg
デザートは杏仁豆腐

ハーフビビンパ、かるび、豚かるび、鶏焼き、スープ、ミニサラダ、杏仁豆腐がついて1080円だったら、まあまあってところかな。

---------------------------------------------------------------------------------
炭火焼肉 かるび家 鶴川店
町田市能ヶ谷町204
042-734-8199
営業時間 11:30~14:00(昼) 17:00~24:00(夜)
       11:30~24:00(土・日・祝日)
年中無休
駐車場台数 17台
http://www.suehiro-net.com/karubiya/
[PR]
by f10r2006 | 2007-07-21 12:33 | 飲食店
梅酒がマイブームの私には、ずっと行きたかった店がある。『PLUM』という、梅酒が100種類置いていると評判の店だ。本日、たまたまライブでBIG STEPに行くことがあり、その帰りに悲願達成。店内はアジアンテイストなインテリアで、なんでかわかんないけどテーブルと椅子が低め。ゆったりとできる・・・っていえばそうなんだけど、若干食べにくい。

メニューはというと、ガッツリと食べるというようなものではない。おしゃれなデート向きといったところ。なので、実は頼むものにちょっと困ってしまった。これは店が悪いというよりも、私のニーズにあわない・・・ってことなんだろうと思う。
f0108257_225344.jpg

f0108257_227372.jpg

盛り付けもとってもキレイ(量は少なめ)。やっぱ、どう考えてもおしゃれデートで来る店だな。肝心の梅酒は品数が多くて満足。高いのもロックでいただきました。
f0108257_2273921.jpg

----------------------------------------------------------------------------------
PLUM 西心斎橋店
大阪府大阪市中央区西心斎橋1-6-14 BIG STEP 7F
TEL 06-6121-7221
営業時間 11:30~24:00(L.O.23:30) 
定休日 無休 
http://www.plum.co.jp/
[PR]
by f10r2006 | 2007-07-17 02:16 | 飲食店
ojo-ojoさんにパワーストーンを見立ててもらったことで、天然石アクセサリーの購入意欲が湧いた私。ピアスを購入しようと思ってネットでいろいろと調べたんだけど、好みのデザインのがなくて断念しかかった。だってさ、ピアスってありきたりのデザインのが多いんだもの。パワーストーンに造詣が深い同僚が持ってるような、ちょっとおしゃれペンダントトップ、ああいうののピアス編がほしいんだけどなあ。

ネットでいろいろ探していたら“ワイヤーアートジュエリー”というのを見つけた。おおっ、こういうのがいいのよ。ここでモルダバイトのピアスを作ってもらおう。さっそくメールで依頼したところ、ワイヤーの色とか好みを聞いてくれ、「カスタムメイド」している気分になれた。できあがったものを買うんじゃなく、好みのものを作ってもらう・・・なんだかいい気分。そうしてできあがったのが、このピアスなのである。渋めの仕上がりが気に入っている。
f0108257_4291845.jpg
完成報告メールに添付してあった写真を借用

他の作品を見ているといろいろ欲しくなってくるが、私はネックレスやブレスレットをつけないからなあ。うーむ。

--------------------------------------------------------------------------
パワーストーン(天然石)のワイヤーアートジュエリーショップ「彩花音」
http://ayakanon.ocnk.net/
[PR]
by f10r2006 | 2007-07-14 23:18 | ファッション
久しぶりに『だいこんや』へ行った。ここんところ、足が遠のいてたんだよな。理由は22:00以降にサービスチャージがつくから。「セコイ」かもしれないけれど、定食屋でチャージなんてつけられることに抵抗があるのよね。だから、自然と足が遠のく。だって、仕事でいつも遅いんだもん。

本日、食したのは『だいこんや』の期間限定メニュー『豚しゃぶの揚げびたしとちょっとバラ寿司定食』だ。このバラ寿司っちゅうのに抵抗がある。だって、たいていのバラ寿司って甘めでしょ。うちの母がつくる寿司は酢がキツめなので、甘い寿司はどうも口に合わないのだ。このバラ寿司は、まあ可もなく不可もなく、ということにしておこう。豚しゃぶはまあまあだった。
f0108257_31724100.jpg
豚しゃぶの揚げびたしとちょっとバラ寿司定食は882円(外税)
[PR]
by f10r2006 | 2007-07-14 22:16 | 飲食店
今日で3回目となるドリンキング・マラソン。会場は第一回と同じく福島のポルチーニ。ここはみんなのお気に入りなのだ。なんか雰囲気がとてもいいし、ほんと陽気なイタリアン・バールって感じ。いつ来ても満員の大人気店なんだけど、我々は運がいいようで、いつも座れるのだ。
f0108257_4122964.jpg

まずは前菜の盛り合わせを頼んで、ビールからスタート。そしてスパークリングワインに手を出す・・・ここまでは第一回目と同じね。これをやりすぎて、二日酔いになったんだよな。

この店でおいしいのは、まずフォカッチャ!焼きたてのフォカッチャを出してくれるんだけど、これが美味で美味で。前もってお願いしておいたら、お持ち帰り用に焼いといてくれるそうだ。パン職人さんがいるんで、その他のパンもほんとにおいしい。
f0108257_4121071.jpg

そしてプレーンピザ。これもやたらうまいのだ。生ハムもうまいし。お酒が進むのなんのって。イタリア人になったかのように大声でしゃべって、陽気に飲んで。次回のドリンキング・マラソンもきっとここだな。

-------------------------------------------------------------------------------------------
Bar Porcini バール・ポルチーニ
大阪市福島区福島5-11-3
06-6450-1915 
不定休 
[月~土] 18:00~26:00 [日・祝] 18:00~23:00 
http://www.porcini.jp/top.html
[PR]
by f10r2006 | 2007-07-14 00:56 | 飲食店
お天気が悪い。こんな日はみんな外には出たがらず、雨に濡れない地下街あたりで食事をする人が多い。もちろん我々もそのくち。だけど12:00過ぎてからの出発だから若干出遅れているわけで、お目当ての店には列ができていた。こういうときは安田生命ビルの『咲くら』だ。あそこは回転率が高いし、待たされることがあまりない。今日もやっぱりそのとおり。5名様は座敷に通された。

今日は13:00から会議だから、昼休みを延長するわけにはいかない。ということもあり『時間がかからない』ものを頼む。私が選んだのは『お造り定食』1000円。取り放題のお漬物とふりかけがあるので、白飯のすすむことったら。お造りの量からすると1000円はちょっと高いかな?と思うけれど、ごはんがおかわりできるし妥当なのかもしれない。
f0108257_16134154.jpg

-----------------------------------------------------------------
咲くら 西梅田店
大阪府大阪市北区梅田3-3-20
明治安田生命大阪梅田ビルB1
地下鉄四つ橋線西梅田駅 徒歩5分 
阪神本線梅田駅 徒歩5分 
地下鉄御堂筋線梅田駅 徒歩6分 
JR大阪駅 徒歩5分 
TEL 06-6456-5601
FAX 06-6456-5602
月~土 11:00~15:00、17:00~23:00
日・祝 11:00~15:00、16:00~22:00
定休日 無休
http://www.dynac-japan.com/sakura/
[PR]
by f10r2006 | 2007-07-10 16:15 | 飲食店
阪急梅田店のほうはいつも混んでるイメージ。夜なんて長蛇の列になってることが多いけれど、こちらの大阪駅店は割とタイミングよく入ることができる。昼時は並んでることもあるけど、少し時間をズラすと待たずに入れたりするのよね。今日は14:00近くになってたから、当然待たずに座ることができた。

本日頼んだのはラーメンと餃子とチャーハンのセット。ラーメンはあらうまらーめん(ばら肉)にした。餃子とチャーハンをこの店だ食べるのは初めてなんだけど、可もなく不可もなくというところ。量は「ちょっと多いかな・・・」と思ったんだけど、やっぱり多かった。男子にはちょうどいいくらいの量だと思うけれど。
f0108257_3192480.jpg

f0108257_3193291.jpg

キムチとメンマが食べ放題なのは嬉しいんだけど、味が「惜しい!」という感じ。無料だから文句は言えないんだけどね。
f0108257_3191453.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------
らーめんあらうま堂 大阪駅店
大阪市北区梅田3-1-1 アクティ大阪B1
06-4799-9056
営業時間 11:00~24:00(LO23:30)
無休
[PR]
by f10r2006 | 2007-07-09 15:18 | 飲食店
『オールナイトニッポン』のテーマソングをTVCMに使っている『金麦』。出演している女性が誰なのかわからなかったんだけど、壇れいっていう元宝塚の女優さんらしい。『武士の一分』でキムタクの嫁さん役をやってた人ね。ホームページによると、『コクと旨み』があることになってるんだけど、軽くて飲みやすいんだけど・・・。アルコール度数5%となってるし、こんなもんなのだろうか?缶のデザインは好き。
f0108257_155110.jpg

[PR]
by f10r2006 | 2007-07-03 01:20 | お酒(ビール・発泡酒)