暴飲暴食・浪費の顛末


by F10R2006

<   2007年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

本日は送別会。東通商店街の『ペンギンスクエア』で歌合戦である。歌合戦といっても、私は歌うわけでも、審査するわけでもない。ただの聴衆。だからとっても気が楽。幹事や司会、カラオケ係はほんとたいへんだろうな。それにしても、毎回毎回、こんな趣向を凝らした送別会をする我が部署は、ほんとたいしたものである。
f0108257_2305557.jpg
この『ペンギンスクエア』だけど、昔は反対側の筋になかったっけ?

さて、今日はパーティー料理である。オーソドックスなものから正体不明なものまで出てきて、あんまり意味がわからない。もちろん、そんなにおいしくない。だけど、そこそこの人数でのパーティーをするには良心的な値段じゃないだろうか?

f0108257_2384265.jpg
これは何なの?

-------------------------------------------------------------------
ペンギンスクエア
大阪府大阪市北区堂山町6-5ペンギンビル2F
TEL:06-6363-1939
FAX:06-6363-1933
営業時間:14:00~24:00 ※平日は完全予約制
http://www.penguin-bar.com/square/

料理の写真はあんまりない
[PR]
by f10r2006 | 2007-06-29 23:27 | 飲食店
泊りで東京出張。今日は10年ぶり?のA氏を交えてGINZA9の『韓式もつ鍋いふう』でもつ鍋。とはいえ、辛いものが苦手な私のために、あまり辛くない鍋を選んでもらい、トッピングの赤唐辛子は「個人のお好みで」対応してもらった。

おしゃべりに夢中で写真を撮り忘れたんだけど、私にあわせて選んだ「白」の出汁がおいしくて(なんかラーメンっぽい味?)、満足満足。マッコリはみんなが飲んでいたのを一口だけいただくお子様な私。キムチはなんとか食べれるようになってるんだけど、まだまだですな。
f0108257_12474682.jpg
最後に食べたゆずシャーベット

-------------------------------------------------------------------------
韓式もつ鍋いふう 銀座店
東京都中央区銀座8-5銀座ナイン・1/2F
03-6254-6855
営業時間 17:00~25:00
年中無休
[PR]
by f10r2006 | 2007-06-28 23:46 | 飲食店

あら?警告がない!

あれ?このタバコには警告がない!
f0108257_2373525.jpg
いやいや、裏側にはしっかりと警告。
f0108257_3132567.jpg
台湾で買ったタバコも、やっぱり警告が何種類かあるのだろうか?
f0108257_3134144.jpg
おお、やっぱり違う。片面だけの警告だけど、やっぱり種類があるのね。
f0108257_314043.jpg
えっ?何これ?台湾で買ったのに『日本煙草産業』って・・・・うーむ。JTが台湾に輸出したってこと?
[PR]
by f10r2006 | 2007-06-25 02:36 | 健康
アロマトリートメントの記事って、カテゴリは美容なのか、健康なのか、いつも迷うんだよな。そんなこんなで2回目の施術を受けに、ojo-ojoさんへ行ってきた。

今日も玄関を入った瞬間にいいにおい。いいにおいって、なんともいえず気分がよくなるよね。さっそくバスローブに着替え、まずはフットバス。そこにラベンダーの精油を数滴落としてくださったので、これまたいいにおい。そしてウェルカム・ハーブティーは
リコリス
ローズマリー
レモングラス
ラベンダー
ヒース(エリカ)
レモンバーム(メリッサ)
リンデン
なんとなく“ラリルレロ”が多いなあ。なんとなく、今日のイメージは何かと聞いてみたところ、『浄化と・・・』なんだったっけ?忘れてしまった。それにしても、効能を調べてみると婦人科系と筋肉系への作用が多いような・・・。

そして本番へ。
[PR]
by f10r2006 | 2007-06-23 18:20 | 健康
そもそも辛いものが苦手な私。インドカレーなんてものは恐ろしくて食べれなかった。だけどある日、なんとなくランチにインドカレー屋さんに行くことになり、そこで辛くないメニューを選んだところ、なんとか食べれたのだ。「マイルド」と頼んだら、サワークリームだかヨーグルトだかを入れて、辛さを中和してくれるのよね。

ということで『アショカ』に行ったのは初めて。これまではかたくなに拒んでいたため、行くことがなかったのだ。出発がちょっと遅れたのに、マルビルの『アショカ』は空いていた。インドカレーのランチって、やっぱり敬遠されるのかね?

頼んだのはカレーのランチ。最初に出てきたのはカボチャのスープ。甘くてクリーミーな味を想像していたが、胡椒辛かった。うーん、さすがスパイス王国のスープだけある。
f0108257_23405916.jpg
最初はカボチャのスープ

次に出てきたのがサラダとサフランライス、そしてサモサじゃないけど・・・なんだろう?とにかく揚げものが出てきた。
f0108257_23505676.jpg
この揚げものは何?

で、メインのカレーとナンが登場。私はもちろん「マイルド」でオーダー。それでもスパイシーだけど、なんとか完食できた。おいしかった。ナンがおかわり自由だったのが嬉しかった。
f0108257_2355691.jpg
野菜ランチは950円

「Edyの使い方を習得している店員さんと、習得していない店員さんがいる」と同僚が言ってたが、まったくそのとおりだった。

-----------------------------------------------------------------------------------
アショカ
大阪市北区梅田1-9-20
大阪マルビル B201
TEL 06-6346-0333
平日 ランチ 11:30~15:00(ラストオーダー14:30)
    ディナー 17:00~21:00(ラストオーダー20:30)
日・祝 ランチ 11:30~15:00(ラストオーダー14:30)
     ディナー 17:00~20:30(ラストオーダー20:30)

http://www.osaka-ashoka.co.jp/

[PR]
by f10r2006 | 2007-06-21 23:13 | 飲食店
Zeppの帰りはいつも食事に困るんだよな。で、どうしても本町駅近辺になるんだけど、最近見つけたのが『成駒屋』だ。パッと見の雰囲気がいい店で、味もまずまずというところ。
f0108257_174938.jpg
トイレは店の外

この店、閉まるのが早い。地下鉄で従業員が帰れるように?だからラストオーダーから閉店までの時間が短く、『蛍の光』なんて流されてしまうのだ。
f0108257_174333.jpg
食べ物はまあまあおいしいのに・・・

あげく、店員が客を追い出しにかかるため、非常に忙しない。まだまだたくさん残っているのに、食べきれない・・・。仕方がないので、持ち帰れるものは包んでもらった。これからこの店に来るときは少なめに頼もう。
f0108257_1751566.jpg


--------------------------------------------------------------
成駒屋 本町本店 
大阪府大阪市中央区南本町3-6-14 伊藤ビルB2 
0120-489-159 06-6282-0885
http://narikomaya.com/

賑わい和DINING Narikomaya | Woman.excite:ウーマン・エキサイト>レストラン検索
[PR]
by f10r2006 | 2007-06-20 23:40 | 飲食店
タバコのパッケージがブサイクになってから随分経つ。私は免税店でカートン買いすることが多いので、今まで日本国内で売られているタバコのパッケージに頓着しなかったが、今日、あることに気づいた。
f0108257_16232678.jpg
表示がいつのまにか変わっていた!

f0108257_1624199.jpg
反対側も微妙に違う!

左は肺がんの注意喚起、右は心筋梗塞の注意喚起。上の写真の左側は妊婦への警告になっている。これは、種類がたくさんあるってことなのか?

今後、思い出したらチェックしてみよう。
[PR]
by f10r2006 | 2007-06-17 16:19 | 健康
f0108257_15354514.jpg明日は父の日。ということで、両親と私の3人で焼肉を食べに行った。(焼肉を選んだのは主役の父ではなく母)選んだ店は、かつて父が「おいしい」と教えてくれた『まねき』という小さな焼肉屋さん。ほぼ毎日通っている道だというのに、父はその店が思い出せない様子。しかし何か引っかかるところがあるようで『まねき』という名前に興味を示していた。

店に入ると、たったひとつのテーブル席は埋まっており、3人でカウンターに並ぶことになった。父は乏しい表情をしている。アルツハイマーの症状が出てきてから表情が乏しくなったような気がする。母が「思い出したか?」と尋ねたところ、「思い出した」と答えたが、本当だろうか?

母の話によると、父は最近食欲が落ちているらしく、今日もあまり箸が進まないようだ。「私の言うことは聞かへんから、あんたから言うて」と母に言われ、父に食べるよう促す私。それでもなかなか食べない。隣りに座った男性が話しかけてきたので、さらに食べない。父は同じ質問を繰り返していたので、その男性も「???」と思ったことだろう。

まあ、ええか。

適当に父の皿に肉を放り込みつつ、ガツガツ食べる母と私。母にとっては久しぶりの“外で食べる焼肉”だ。好きなだけ食べたらいい。(主役は父なのだが)
f0108257_15534854.jpg
生レバー
---------------------------------------------------------------------------------
焼肉・ホルモン まねき
大阪府豊中市庄内幸町2丁目26-16
06-6332-7060
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002194801/0006476968/ktop/

『まねき』はおいしいのだ。
[PR]
by f10r2006 | 2007-06-16 23:25 | 飲食店
バタバタと出張から戻り、駅前の『だいこんや』へ飛び込む。日帰り出張(長距離移動)はやっぱり疲れる。年齢だな、きっと。

さて、頼んだのはおろしとんかつ定食。ここのとんかつはそんなに悪くない。トロほっけはおいしくないんだけど。ごはんも結構おいしいし、たまに味噌汁がぬるいときがあるけれど、費用対効果は悪くないと思う。

気になるのは3回くらい「すみませーーーん」と声をはりあげないと、店員に聞こえないことだ。呼び鈴が置いてあるテーブルと置いてないテーブルがあるのはどうして?聞こえないのなら全部に置いてくれ。

f0108257_14445148.jpg
おろしとんかつ定食720円

----------------------------------------------------------------------
だいこんや
豊中市庄内東町2-1-23
06-4867-6208
営業時間 11:00~23:00
http://www.taikotei.co.jp/
[PR]
by f10r2006 | 2007-06-15 22:27 | 飲食店
今日はたまにしか会えない人、そして懐かしい人に浜松町の『青二才』という中華料理屋に連れて行ってもらった。この店はたいへんな人気店らしく、たくさんの人が並んでいた。小さい店で、細い入り口にズラーーッと並んでいるときにオーダーを取りに来ていることから、回転率は高そう。待つこと15分くらいで座ることができた。メニューはいくつかあって、青二才ランチというおかずが3品つくのにしようかと思ったけれど、揚げ麺の焼そばを食べている人が目に入り、そっちを頼んでしまった。麺にちまきとシューマイ?小龍包?がついて900円。青二才ランチが1000円。そりゃ人気が出るわな。味は「さすが東京。味がちょっと濃い」って感じ。おいしかったけど。
f0108257_2293089.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------
青二才
東京都港区浜松町1-23-4 浜松町昭栄ビル1F
JR浜松町駅北口 徒歩2分
地下鉄都営浅草線大門駅B2・B3出口 徒歩2分
地下鉄都営大江戸線大門駅B2・B3出口 徒歩2分
TEL 03-3432-0226
FAX 03-3432-4044
営業時間 11:30~23:00 (L.O. 22:00)
定休日 日・祝
http://www.cisc-net.co.jp/aonisai/
[PR]
by f10r2006 | 2007-06-15 13:28 | 飲食店