暴飲暴食・浪費の顛末


by F10R2006

<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0108257_2524631.jpgTVCMを見たときから、「絶対飲むぞ!」と心に決めていた『琥珀ヱビス』。これがいとも簡単に、最寄りのダイエーで手に入った。琥珀という色から考えて、昔、短い間だが流通していた赤ビールのような「薬くさい味なのでは?」という懸念もあった。

ところがどっこい。

おいしいよ、このビール。薬くささなんて微塵もない。濃さも私の好みだし、申し分なし。さすがヱビスビール、だてにちょい高で売ってないね。そのへんのプレミアビールなんて目じゃないね。
[PR]
by f10r2006 | 2006-12-11 23:52 | お酒(ビール・発泡酒)
同僚のKくんが12月末で退職する。次の仕事は、彼が望んだシステム系職種らしい。うちの会社でも最初はシステム系だったのだが、人事異動で印刷系にまわされた。そして今やシステム系の部署は縮小の一途。戻ることのできなくなった彼は、退職することを決めたのだそうだ。有給休暇が余っているとのことで、12月は有給消化をしている。

しめしめ。私は彼に声をかけた。

なあなあ。家でじっとしてても暇をもてあますやろ。

ということで、彼はPPC8500のHDからデータを抽出する任務を与えられた。私から。

そこで、最初にしたことといえば、ヤフオクでPPC8500の中古の入手。意外と出品されていて、入札されている。いくつかある中で、私はMOドライブ付の8500を落札した。約4000円に着払い送料といったところ。それをKくん宅に送りつけて作業してもらうという段取りである。

私の8500は美しかったけど・・・
[PR]
by f10r2006 | 2006-12-11 17:22 | 家電・AV・PC
最寄りのダイエーで見つけた『復刻ラガー<大正>』。こんなビールが出ていることすら知らなかったぞ。TVCMでも見たことないし。いったいどんな味なんだろう?デザインもベージュに薄紫なんて、なかなかイカしてるではないの。商品HPによると、1906年の日露戦争凱旋を記念して作られたものらしい。これが大正中ごろまでずっと使用されていたというのだ。秀逸なデザインは長く使われ、100年後の今、再び使われるわけだ。

味のほうはというと・・・普通のキリンビールとの違いがわからない。とはいうものの、おいしくないわけはない。次に見つけたときも、購入しよう。<明治>もどこかで入手して飲んでみなければ・・・。
f0108257_2233610.jpg

[PR]
by f10r2006 | 2006-12-10 23:30 | お酒(ビール・発泡酒)
f0108257_222297.jpgいろいろと目をかけている同僚(後輩男子)のオーストラリア新婚旅行のおみやげ。みんなにいろいろビールを買ってきて、すごく重かったと思うんだけど、なんでビールにしたんだろう?私もラオスのみやげで、ついついBEER LAOを6缶も買ってしまって、やたら重くてつらい目にあったことがある。でも彼は、6本以上購入してるみたい。ある意味すごいヤツだ。

さて、この『FOSTER'S』だが、オーストラリアどころか、近所のスーパーで売ってるのを見ちゃったよ。重いのに持って帰ってきた彼には気の毒だが、シンプルに「アホやな」と思ってしまった。

味のほうはというと、薄い!
薄いとしか言いようがない。ちょっと物足りないな。
[PR]
by f10r2006 | 2006-12-09 23:50 | お酒(ビール・発泡酒)
今日は英会話教室の忘年会。行く気はなくて、はっきりではないけれど、ずっとそのような回答をしていたんだけど、オーナー先生にはあんまりわからなかったようす。だけど、当日である今日、それでも誘ってこられるオーナー先生。どうしたもんか、と考えたんだけど、いつも私だけ別にお菓子を用意してくれるYさんが参加されるようなので、整骨院に行ったあとに遅れて参加した。

会場は石橋の沖縄料理屋『赤瓦』。Yさんが「沖縄料理が食べたい」とおっしゃったので、ここになったようだ。店に着いて思い出した。以前、車で信号待ちしているときにちょうどこの店の前で停車していて「いったい何屋だ?」なんて思っていた店だ。そうか、沖縄料理だったのか。

参加人数は私を入れて7名。思ったよりも集まったのね。味はというと、あまりいろんなものを食べれなかったんだけど、ラフテーがおいしかった。
f0108257_2183160.jpg

--------------------------------------------------------------
琉球居酒屋 赤瓦
大阪府池田市石橋3-4-7
TEL:072-761-0104
17:00~26:00 年中無休
http://www.wombat.zaq.ne.jp/auasl106/
[PR]
by f10r2006 | 2006-12-09 23:18 | 飲食店
恒例となった『ポテトキッド』での忘年会。10年は続いていなくても、5年以上は軽く続いている。今年の参加者は8名、なかなかの盛況ぶりだ。妙齢の婦女子たちの話題は、『がん』、『お墓』、『同和教育』、『姑』、『変身写真』などなど。おおよそ女子っぽくない話題で盛り上がった。それにしても『癌』で身内をなくした人たちの「がん保険には入るべし」という言葉は、とっても納得度が高かった。うちの家系にも、がんで亡くなった人がいるんだし、私もちょっと考えねば。

さて、今日の料理は「辛いものは避けて」という私のリクエストに応えてくれたようで、どれもこれもおいしくいただけた。デザートのケーキは、ラズベリー?とにかく、どれもがとても美味だった。来年も、こうしてみんなで集まりたい。
f0108257_217728.jpg

f0108257_2171543.jpg

[PR]
by f10r2006 | 2006-12-08 23:22 | 飲食店
f0108257_395864.jpg先日、『畑が見えるビール』が薬くさい、と書いた。でも、これってサッポロの味じゃないかな?なんて思ったりもした。それが正しいのかどうかはわからないが。

で、今日飲んだのが『畑から130年』という、やはりサッポロから出ているビールで、麦芽が通常の1.5倍なのだそうだ。これまた、ダイエーで安売りされていたのだが、ネットで調べたところ、なかなか好評らしい。だけどね、私にはよくわからなかった。蓬莱の豚まんとシュウマイの味が口にこびりついているからだろうか?うーむ。機を見て飲みなおすとするか。
[PR]
by f10r2006 | 2006-12-05 03:24 | お酒(ビール・発泡酒)
f0108257_053550.jpg今日飲んだのはサッポロの『畑が見えるビール』だ。最寄のダイエーで安売りされていたので購入してみた。このビール、18軒のドイツ農家と一緒に作った大麦の麦芽とホップを使っているのがウリなのだそうだ。缶のデザインもすっきりとしていて、細めの明朝体の文字が美しい。

でもね、味が私好みではないのよ。薬くさいというか、ベルギービールみたいなクセがある味なのだ。出されたら飲むけれど、自分からは飲まないな、今後は。そんな感じ。
[PR]
by f10r2006 | 2006-12-03 22:52 | お酒(ビール・発泡酒)
基本的に、天津飯とか、あんかけものが好きではない。おかずとして八宝菜やら、酢豚やらを食べるのは好き。でもカニ玉あんかけとか、そんなんは嫌い。皿うどんは好きだけど、ごはんやうどんのあんかけは好きではないのだ。

だがしかし。今日は食べたい、と思うものがなかった。なので思わず頼んでしまったのがこれ。あんかけが好きではない私も、おいしく食べることができた。でも、もう頼まないだろうな。だって、あんかけは好きじゃないんだもん。
f0108257_0511938.jpg

[PR]
by f10r2006 | 2006-12-03 17:50 | 飲食店
f0108257_0503964.jpg食事しながら飲んだからだろうか?なんかあんまり味がわからない。こんなもんなのかしら?ちょっと気になるのは<リキュール>という表示。もちろん<発泡酒>の表示もあるんだけど、いわゆる発泡酒とは違うってことなのか?

サントリーの『麦の薫り』、飲みなおす必要がありそうだ。
[PR]
by f10r2006 | 2006-12-02 22:44 | お酒(ビール・発泡酒)