暴飲暴食・浪費の顛末


by F10R2006

<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

朝いちで会議が入っていて、それが終わってから、メールチェックや雑務をこなしていたら、あっという間に14:30過ぎ。今日の面談は15:30からだから、さっさと食事をして戻ってこなければ・・・。でもこの時間ならどこに行っても楽勝。ということで、ハービスPLAZA内の『ピエトロ』でランチセットを食べることにした。

ランチセットはパスタと、オプションとしてサラダ、パン、スープ、ドリンク、デザートから2品選べて700円というもの。ドリンクとサラダあたりを頼みたいところだが、私には量が少ないから、すぐにお腹が減る。そこで、パンとスープを頼むことにした。
f0108257_1185649.jpg
今日のスープは玉子?昨日『民生』で飲んだのと同じような味だ。
f0108257_1194236.jpg
今日のパスタはキャベツのスープスパ?やはり量が少なく感じる。今度来るときは大盛り(1.5倍)110円アップを頼んでみようかな。

---------------------------------------------------------------------
洋麺屋 ピエトロ
大阪府大阪市北区梅田2-5-25
ハービスPLAZA B2階
06-6343-7103
11:00~22:30(L.O.21:45)
[PR]
by F10R2006 | 2006-06-28 14:47 | 飲食店
本日、私の仕事の相方は、3月末で退職したI谷さんと食事の約束をしていた。I谷さんがやって来たにも関わらず、なかなか仕事を終えることができず、Iさんも久しぶりに会った元同僚たちと話をしたりして、気付いたら21:00過ぎ。なぜか私も誘ってくれて出発となった。

いったいどこに食べに行くのかと思ったら、ヒルトンプラザ ウエストの『民生』だ。もちろん“ミンセイ”が店名だが、我々OTファンは“タミオ”と呼んでいる。仲間うちだけが呼んでいるのかと思ったら、ずっと前の昼休み、エレベーターMPの女の子たちも“タミオ”と呼んでいた。
f0108257_22582548.jpg

いつもは混んでいる『民生』だが、今日は時間が遅かったこともあり、空いていた。すぐに席を用意してくれ、飲み物を頼む。メニューを見たところ、そんなむちゃくちゃ高いわけではないようだ。(なんか高いイメージがあった)

私は中華料理が好きである。野菜をたっぷり摂取できるのが特にお気に入りだ。とにかく野菜を摂らねばと、やたらと頼みすぎるきらいがあるくらい。でもまあ今日は初めて卓を囲むメンツなので自重してのぞんだ。
f0108257_2315645.jpg
玉子のスープと挽き肉のレタス包みは相方のオーダー

続きはこちら
[PR]
by F10R2006 | 2006-06-27 22:37 | 飲食店

母の弁当 060627号

夏である。夏になると、母の弁当はSummer Breakに入る。通常なら7月からだ。つまり、今週で弁当は終わり。次は10月からである。
今日も面談で忙しいため、13:00までに食べ終わらなければならない。もたもたしている、あっという間に12:30を過ぎてしまった。やばい!
今日の弁当
・大根と昆布の酢のもの
・豚肉のしょうが焼き
・野菜炒め
f0108257_22292134.jpg

前から思ってるんだけど、この大根の酢のものは、なかなか臭いのよね。まわりの人はなんと思っているんだろうか・・・。
[PR]
by F10R2006 | 2006-06-27 12:38 | 母の弁当
初めは左腕の痛みからだった。何が原因かはわからないが、腕をねじるようなポーズ(例えば服を着るとか)をすると、上腕が痛むのだ。それで何年かぶりに整骨院に行ったのが2月頃。診断では“左上腕二頭筋損傷”とか言われ、つまりは四十肩のなりそこないみたいなもんだった。

保険が効くので、1回500円。電気をあててもらって、首を引っ張ってもらって、暖めて、そしてマッサージ。だいたい1時間くらいかかるのが500円だなんてステキ。左腕だけではなく、普段から痛い腰や、背中、肩、首もお願いすることにした。骨盤が歪んでいるのも毎度直してもらっていた。

ってなことしているから、未だに左上腕は治りきっていない。衣服の着脱に不自由はなくなったものの、腕を自らぐりぐりとねじると痛みが走る。また、サイズの大きなスニーカーを履いていて、すべる素材の靴下を履いたときに痛めた足も完治していない。そこにもってきて、この3日くらい左足がダル痛い。足の付け根(リンパ)あたりがだるい。それで今日はそこをお願いした。

それがだ。リンパの流れを圧迫しているとかなんとかで、下腹部から鼠けい部にかけてマッサージされた。かなり恥ずかしい部位である。生理前(排卵日近辺)なので、いつものように左の卵巣付近が時折痛くなっているのだが、そんなことはおかまいなしに、ぐいぐいマッサージされる。左と右で全然痛みが違う。左のほうが随分硬いらしく、「便秘ですか?」と質問を受けたり。特に痛いのは直腸部分だ。やっぱきっと直腸患って死ぬんとちゃうか・・・。

O副院長のマッサージは親切で丁寧なので、一番好きかも。
[PR]
by F10R2006 | 2006-06-27 02:31 | 健康
とにかく忙しい。仕事で約40名もの方たちとお話をしなければならないからだ。しかも今月中に、その大半を終わらせなければいけない。今月中・・・つまり今週中だ。しかも今日は仕事の相方が重い生理痛でお休み。私ひとりで今日は6名くらいとお話せねばならない。だから昼食は絶対に13:00までに終わらせねばならない。昼食激戦区の西梅田だから、かなり難易度が高い。そこで私はフライングして、郵便局や銀行をまわって、そのあと『臼臼』に行った。すぐに席に案内してくれたけど、よく考えたら、ここは出てくるのがちょっと遅かったりするのよね。大丈夫かな?
なんて思ってたら、すぐに出てきた。ひと安心。
f0108257_2253557.jpg
きつねそばと鉄火丼のセット780円

『臼臼』はうどんの店?それとも蕎麦の店?よくわからないけれど、うどんのほうがやっぱり好きだなあ。それはきっと私が関西人だからだろう。

----------------------------------------------------------------
臼臼
大阪市北区梅田3-1-1 大阪駅フロートコート内
06-6342-5481
11:00~23:00
[PR]
by F10R2006 | 2006-06-26 12:15 | 飲食店
f0108257_137757.jpgサッポロ生ビール黒ラベルって、いわゆる“黒生”のことなんだろうか?デザインが違うので、どうもわからない。前に“黒生”を飲んだときは、ちょっとクセのある味に「好みじゃないな」という感想だったんだけど、梅味のポテチを肴に飲んだからか、あんまりわからない。クセを感じない。これは気が向いたら、もう一度飲んでみよう。(気が向いたら、というのは、基本的にエビスビールが好きだから)
ん?そういえばこのビールって、真心がCMに出てるやつか?
[PR]
by F10R2006 | 2006-06-26 01:36 | お酒(ビール・発泡酒)
f0108257_128123.jpgローソンで昨日購入したポテチ。梅味と塩味があって迷ったんだけど、マイブームが梅酒なので、梅味を選んでみた。確か昨年あたりも、梅味のポテチを食べたような気がする。それはカルビーだったかどうか忘れたけれど。

さて、ポテチといえばカルビーだ。日本ポテチ界の横綱と称しても過言ではないだろう。『ア・ラ・ポテト』など、厚めのおいしいポテチを、味を変えて毎年出してくるので、ついつい買ってしまう。そして、この『夏ポテト』も厚めのポテチ。脂っこさがあまり気にならないタイプで、あっという間にひとりで一袋食べてしまった。味は悪くないけれど、たぶん次は買わない。こういうのは一回食べれば満足だから。
[PR]
by F10R2006 | 2006-06-25 22:14 | スナック菓子
英会話教室からの帰り、いつものように『白馬童子』に寄ってきた。少し早めの時間について、少し驚くことがあった。17:00までなら、ランチサービスがあって、おにぎりがふたつ付いてくるのだ。迷うことなく、おにぎり付きのみそラーメンを発注。そしてキムチバーでキムチを取ってくる。そこでまた驚くことがあった。今まで「なんで右端と左端に同じ白菜キムチを置いてるんやろ」と思ってたんだけど、ようよう見てみると、右端はキャベツキムチだった。オーマイガーッ!

みそラーメンは可もなく不可もなく。こんなもんだろう。先日食べた『楽座』と変わりない。ただチャーシューが脂っこくないぶん、こっちのほうがいいかな。
f0108257_122871.jpg
みそラーメンにおにぎりがついて680円。

このあと、またしても驚くべく事実が発覚。なんと、この店と『楽座』は同じ系列らしい。だからキムチバーなのか?でも、総合点では『楽座』のほうが上だな。値段も50円安いしね。
[PR]
by F10R2006 | 2006-06-24 16:52 | 飲食店

母の弁当 060622号

今日は13:00から会議である。会議が終わるのは15:00の予定。さすがに腹が減るだろうから、一般的な昼休み時間に弁当を食べようと思っていた。しかし、気付いたら12:40をまわっている。やばい。これはかき込まなければ。
今日の弁当
・フーヨーハイっぽい玉子とじ(きっと出来合い)
・厚あげとぜんまいの炊いたやつ
・焼き鳥
f0108257_058022.jpg

[PR]
by F10R2006 | 2006-06-22 12:47 | 母の弁当

母の弁当 060620号

お昼休みといえば、普通は12:00から13:00。しかし、うちの会社にそういう決まり事は特にないようで、12:00からだとメシ屋は混んでいるので、フライングしたり、遅らせたりして混雑を避ける人もいる。仕事が一段落つくまで休みを取らない人も少なくない。私も弁当のときは、たいてい一段落するまで食べないことが多い。
今日の弁当
・シューマイ
・あなご蒲鉾
・菜っぱと厚あげの炊いたもん
・なすびの炊いたやつ
f0108257_7293565.jpg

[PR]
by F10R2006 | 2006-06-20 13:14 | 母の弁当