暴飲暴食・浪費の顛末


by F10R2006

<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

母の弁当 060530号

どこの家庭でも同じかもしれないが、おかずというのは続くものだ。一度作ると、それがなくなるまで延々と弁当に登場する。好きなおかずならいいが、嫌いなおかずだとかなり辛い。幸い、うちの母の場合、私の好き嫌いをよく知っているので、滅多なことはないが。
今日の弁当
・揚げシューマイ
・鶏の唐揚げ
・えんどう豆?の玉子とじ
・なすの煮たやつ
f0108257_1231892.jpg

[PR]
by F10R2006 | 2006-05-30 14:22 | 母の弁当

BBQでした。

今日は職場の有志でBBQだった。
会場となったお宅が僻地だったので、昨日から泊まり込みで行く予定だったんだけど、仕事の都合で私は辞退することになった。聞けば、なかなか楽しい夜だったとか。
朝からスギイと待ち合わせて、はるばる僻地へ。14:00スタートかと思ってたら、14:00から準備開始で食べ始めたのは15:30くらいから。ちょっと妙なメンツだったけれど、なかなか楽しい宴で、気付けば22:00過ぎまでおじゃましていた。
f0108257_19514754.jpg
個人情報保護のためボカシ加工。
[PR]
by F10R2006 | 2006-05-27 23:31 | たわごと

母の弁当 060525号

今日の弁当は大胆だ。母の得意技ともいえる。が、おかずが2品あるので必殺技とまでいかない。
今日の弁当
・野菜いため
・えんどう豆?の玉子とじ
f0108257_1422174.jpg

[PR]
by F10R2006 | 2006-05-25 14:39 | 母の弁当

母の弁当 060523号

『男前豆腐』のうすあげが弁当に登場した。そういやあ「菜っぱと焚いたらおいしかった」と母が言ってたけど、きっとこれのことだな。
今日の弁当
・イカと豆腐の焚いたやつ(連投やん)
・コロッケ
・うすあげとなんかの菜を焚いたやつ
f0108257_1384065.jpg

[PR]
by F10R2006 | 2006-05-23 13:34 | 母の弁当
阪神百貨店に『男前豆腐店』が出ていた。普段から『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』は置いてるんだけど、今週は新しい商品と一緒に別スペースを出している様子。そこでその新商品を2000円以上購入してみた。ほとんどが実家行きで、自分のためには『Johnny Brown』だけ。お店の人に味の違いを聞いてみたら、

「豆が違うんです。こっち(Johnny Brown)のほうが濃厚」

そうか、濃厚か。こりゃ期待できる。パッケージも2分割になっていて2食分楽しめそうだ。
f0108257_1101516.jpg

それがですね、『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』のほうが好みだった。だってなんか薄いゴマ豆腐みたいな味で、中途半端なんだもの。茶大豆らしいんだけどね。醤油のタレをつけると味が死ぬし。高級塩でも使えばおいしく食べれたのかな。姉妹品に『Johnny Green』っていう緑大豆のがあるらしいけれど、それはどんな味だろう。
[PR]
by F10R2006 | 2006-05-21 01:02 | その他食べ物
空港線のところにあった『福美味』というラーメン屋が閉店した。もうちょっと南側に『げんこつラーメン』と『あ』があり、競合の結果、敗北したのだろう。しかしだ。その『福美味』のあとに出来たのが『白馬童子』というラーメン屋。またラーメン屋かいな。まあ、とりあえず食べてみることにした。

店内は結構狭めで、キムチやネギが取り放題になっている。なんかやたら文字の多い店で、のれんには私の嫌いな326やあいだみつをチックな文言が書いてある。その言葉が暑苦しくてイヤな感じ。いやいや、とにかくラーメンだ。基本形と思われるラーメンは・・・え?しあわせラーメン??なんじゃそりゃ。ようわからんけれど頼んでみた。

f0108257_371799.jpg
しあわせラーメン680円。

しかしやで。この“縁結び”て何よ?焼き海苔までみつをチックにせんでもええがな。そんなことを思いながらスープを飲んでみたところ・・・なかなかいける。だけどチャーシューがちょっとしつこくて残してしまった。部位がいまいちだったからかもしれないけれど、ちょっときつかった。煮玉子も味がしっかりしみていたんだけど、私はもともと玉子が好きではない。うーん、この一回で判定することはできないな。近いうちにまた来てみようっと。(キムチは庄内の『楽座』のほうが私の好み)

どこぞの水を使ってるらしく、ペットボトルを持ってきたら分けてくれるんだそうだ。
[PR]
by F10R2006 | 2006-05-20 17:53 | 飲食店
f0108257_2363328.jpgいつもの梅酒屋さんで購入した『あらごし梅酒』。

『蔵人が梅の実ひとつひとつ手洗いし、自分達で醸した日本酒で漬け込んだ梅酒「鶯梅」に、梅の果実をブレンド、果実感あふれるデザート梅酒に仕上がりました。』

つまり濃いってことかな?確かににごっていて、果実らしきものが入っている。ちょっと甘くて濃くて、ロックで飲むにはいい感じかな。でも、どっちかというと『底たまり梅酒』のほうが好きかなあ。
[PR]
by F10R2006 | 2006-05-20 02:20 | お酒(梅酒)

母の弁当 060518号

実は弁当を食べる場所があまりない。私は12:00きっかりに食べるタイプではないので、会議室などは使えない。すぐ近くの会議室は、現在男子2名の弁当部屋になってるしね。なので、時間をずらして元の部署横の打ち合わせ机に座り、外をボーッと見ながら無言で食べることが多い。
今日の弁当
・えんどう豆?の玉子とじ
・焼き餃子
・ニラと豚肉の炒めもの
f0108257_219276.jpg

[PR]
by F10R2006 | 2006-05-18 14:13 | 母の弁当

母の弁当 060516号

実は先週からお弁当が再開していたのに、旅行ボケしていたのか、写真を撮るのをすっかり忘れていた。夏になったらお弁当がストップするので、それまではしっかり記録しなくては。
今日の弁当
・イカと豆腐の焚いたやつ(最近これ好き)
・ほうれん草のおひたし
・イカの入ったちくわ(またしても練りもの)
f0108257_1521635.jpg

[PR]
by F10R2006 | 2006-05-16 14:51 | 母の弁当