暴飲暴食・浪費の顛末


by F10R2006

<   2006年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今晩、私は機上の人となる。なので、もしかしたら、最期になるかもしれないランチである。最初ははづきに行こうとしたのだが、ちょっと出遅れてしまったために、またしても行列。親子丼をあきらめて、私は向かい側にあるビルの6階にある『ひな膳』という割烹に飛び込んだ。
『ひな膳』は上品な感じのお店で、夜は結構いい値段になるんじゃないかな?私が頼んだのは『あさりの釜めし』900円也。小鉢料理がキレイに盛り付けてあった。これに小さなデザートがつく。
f0108257_13485114.jpg

f0108257_1349936.jpg

---------------------------------------------------------------------------------
割烹 ひな膳
〒530-0003
大阪府大阪市北区堂島1-4-23
北新地吉本ビル6F
電話/FAX 06-6342-6333
営業時間 17:00~23:00
ランチ   11:30~13:30
定休日 日・祝
[PR]
by F10R2006 | 2006-04-25 14:01 | 飲食店
レッスンまで時間が20分ほどあったので、久しぶりに『戎屋』に行った。野田阪神駅の改札を抜けたところにある立ち食いうどん屋で、新聞などでも紹介されたことがあるらしい(店内にそれらしきものが貼ってある)。立ち食いうどんには珍しく食券を買うシステムで、値段も立ち食いのわりに高い。また、ゆで上がりまで3分(ざるだと3分半)、時間を要するようで、その断り書きも貼ってある。そう、こだわりの立ち食いうどん屋なのだ。うどんは細麺で、生麺の販売もしてくれるようだ。働いているおばちゃんたちも感じがよい。
f0108257_0365143.jpg
こぶうどん340円+おにぎり2ヶ160円。
[PR]
by F10R2006 | 2006-04-24 22:36 | 飲食店
f0108257_15422945.jpg本日、ダイエーで『-196℃』が98円で売っていた。その中で、なぜかこの初ルビーグレープフルーツだけが138円だった。それほど味に違いがあるのだろうか。飲んでみたけど、よくわからなかった。普通に飲みやすい缶チューハイだった。
[PR]
by F10R2006 | 2006-04-22 23:42 | お酒(缶チューハイ)
f0108257_14395793.jpg甘くて飲みやすい。まるでジュースのようだ。九州産甘夏果汁使用とのことで、アルコール度数6%がまったく気にならない。酸味が少ないので、ぐびぐびいきそう。
[PR]
by F10R2006 | 2006-04-22 23:38 | お酒(缶チューハイ)
f0108257_4311828.jpg矢沢永吉がTVCMに出ているサントリーの『ザ・プレミアム・モルツ』。やたらと売れているらしく、2005年モンドセレクションで最高金賞を受賞したらしい。このビールを飲んだのは2回目だけど、「おいしい!」って思ったことはない。もちろん「まずい!」もない。私、ビールの味はあんまりわからないみたい。発泡酒と第3のビールと普通のビールの違いもわからんし。
[PR]
by F10R2006 | 2006-04-22 23:30 | お酒(ビール・発泡酒)
今日は土曜のわりに活動的。火曜の夜から旅に出るので、やることがいっぱいあるのだ。夕方に整骨院に行き、腰のはりを治療。その後、実家で母と情報交換し、夕食のため『えん』へ。今日頼んだのは生醤油。讃岐うどんといえば、やっぱり生醤油だろう。寒かったので頼む勇気がなかったけど、今日くらいの天候ならば生醤油でも大丈夫かと思って決断した(たいそうな話やなあ・・・)。

ここの生醤油はレモンを絞って、「醤油はかけすぎないよう注意してください」というもので、味もなかなかおいしかった。あっさりしすぎの感もあるが、400円という値段を考えると上等だ。
f0108257_14184595.jpg
生醤油と炊き込みごはんのセットで計600円。安い!
---------------------------------------------------------------------
手打ちさぬきうどん えん
大阪府豊中市庄内西町3-16-7
営業時間 11:00~20:00
月曜定休
[PR]
by F10R2006 | 2006-04-22 21:16 | 飲食店
私が楽座で頼むのは、たいてい旨そばだったりする。たまに頼むのがこってり醤油。昔はごはんとセットで頼んだり、そのうえ餃子つけたりしてたけど、この1年くらいはラーメン単体で頼んでいる。これは肥満防止のためなんだけど、あまり効果は出ていない。今日はこってり醤油と餃子を一人前頼んだ。これで800円。キムチは4種類あって、無料で食べ放題。
f0108257_4235064.jpg

-------------------------------------------------------------------
楽座
大阪府豊中市庄内西町3-5-15
06-6335-1414
営業時間11:00~25:00
休日 なし
http://www.shounaiwest.com/shops/61/61.htm
[PR]
by F10R2006 | 2006-04-21 22:17 | 飲食店
今日の昼ごはんは阪神の地下で購入。エレベータあたりでいつも物産展というか、期間限定の特設ブースが出てるので、まずそこをチェック。ドンクのミニクロワッサンの隣りで『老省楼』というお店の点心が売られていた。試食をいっぱい出してくれたので、豚饅とシュウマイを購入。その斜め前あたりから四国4県の物産展が開催されていて、私は『千壽庵』というところの『阿波秘境 祖谷の庄わらび』というわらび餅を購入。これだけだと足りないと思い、『煮平』のじゃこごはんも買っておいた。
f0108257_1673289.jpg

この食い合わせはどうなんだろう?それにちょっと多すぎやしないか?どうも私は買いすぎてしまって、その結果食べ過ぎてしまう傾向があるんだよな。で、今日も案の定多すぎて、わらび餅を夕方のおやつに回すことになった。
f0108257_161354100.jpg

あとでネットで調べたところ、この『千壽庵』というのは、なかなか有名な和菓子屋さんらしい。包み紙の書いてあった『阿波秘境 祖谷の庄わらび』の説明文は以下。
徳島県三好郡祖谷地方で採れるわらび粉と祖谷深山より湧き出る剣の水で炊きあげる庄わらびは阿波三盆糖を使うため、あめ色をした玄味あふれる地方名菓でございます。
なかなか美味であった。
[PR]
by F10R2006 | 2006-04-21 15:53 | 和菓子

母の弁当 060420号

来週から旅行に出るので、忘れないように弁当を断らなくては。
今日の弁当
・ぜんまいと厚あげの焚いたものに小さい海老入り
・ハンバーグ
・ゆがいたスナック豆をマヨネーズで
・ごぼ天(練りもの)
f0108257_15362221.jpg

[PR]
by F10R2006 | 2006-04-20 15:35 | 母の弁当
今日は、4月入社の新人とタカマくんとともにランチにでかけた。何が食べたい?とふたりに問うたら、「親子丼」とタカマくん。つまり、はづきだ。

ちょっぴり出遅れたこともあり、少し待ち時間が発生するかもしれんな・・・と思ってたら、ところがどっこい。長蛇の列!!これは絶対ムリだ。こんなに待てない。タカマくんには親子丼をあきらめてもらい、向かいの筋にある和食系の店に飛び込んだ。
f0108257_15594335.jpg
タカマくんと新人が頼んだ弁当750円。
量が多すぎて、ふたりとも残していた。これよりもひと回り小さいサイズのがあり、値段は650円だった。
f0108257_1623533.jpg
私が頼んだいくら丼のセットは800円くらい。
セットの相方がにゅうめんなのが微妙。いくら丼はすでに味がついており、しょうゆを入れたら濃すぎた。まず味を確認してから醤油を入れるべきだった。反省。

------------------------------------------------------------------------------------
奈加野
〒530-0003
大阪府大阪市北区堂島1-4-20 第2ロイヤルビルB1
電話/FAX 06-4796-4747
営業時間 17:30~23:00(L.O.22:30)
ランチ 11:30~13:30
定休日 日・祝
[PR]
by F10R2006 | 2006-04-19 15:55 | 飲食店