暴飲暴食・浪費の顛末


by F10R2006

カテゴリ:和菓子( 7 )

せっかく購入した『撃』だけど、なかなか食す機会に恵まれない。そこで会社に持っていくことにした。それがですね。みんなに見せたら大好評で、写真を撮りたがる人がたくさん。包装紙も刺激的で人気が高いんだけど、やっぱりまんじゅうの包み紙がかわいいのだ。
f0108257_0171178.jpg


アップで見たい方はこちら
[PR]
by f10r2006 | 2006-11-29 16:15 | 和菓子
Yさんのアップルパイとは対照的に、私が持ち込んだのは浜松土産の『撃』の煎餅だ。英会話教室のお姉さま方は意外と興味津々で、おいしそうに食べてくれた。味はごく普通。
f0108257_3111132.jpg

[PR]
by f10r2006 | 2006-11-11 18:08 | 和菓子
航空自衛隊・浜松基地のエア・フェスタというイベントに行ってきた。前に行ったのは3年前かな。そのときは饅頭だけを土産に買ったんだけど、今回はシリーズで購入した。そう、自衛隊限定販売の『撃』だ。今年は饅頭だけではなく、せんべいとカレーも購入してみた。お味はどんなもんなんやろか?
f0108257_2494044.jpg
2003年に購入したのは『撃2』だった。今年は本家本元ということか?
[PR]
by f10r2006 | 2006-10-29 23:39 | 和菓子
実はこのわらび餅を買ったのは月曜日だった。阪神の地下の出店で購入し、会社の冷蔵庫(冷凍室)に入れて、そのまま放置。昨日(火曜)も忘れていて、思い出したのが今日。それでそのまま家に持って帰ってきた。買うときにお店のお姉さんが「1週間持つ」と言ってたので、まだ食べれるはず。
f0108257_2221959.jpg

わらび餅に黒豆が入っていて、なんともおいしそうではないか。きな粉も煎りたて・轢きたてとかなんとかって書いてあって、たいそうな感じ。
f0108257_14554040.jpg

そして味のほうは、きな粉の味が濃い!そして粒子が細かい!もうちょっと甘くてもいいんとちゃうか?とは思ったけれど、なかなかおいしかった。

しかし、こんな時間に食べとってええんかいな。
[PR]
by F10R2006 | 2006-06-15 01:09 | 和菓子
今日の昼ごはんは阪神の地下で購入。エレベータあたりでいつも物産展というか、期間限定の特設ブースが出てるので、まずそこをチェック。ドンクのミニクロワッサンの隣りで『老省楼』というお店の点心が売られていた。試食をいっぱい出してくれたので、豚饅とシュウマイを購入。その斜め前あたりから四国4県の物産展が開催されていて、私は『千壽庵』というところの『阿波秘境 祖谷の庄わらび』というわらび餅を購入。これだけだと足りないと思い、『煮平』のじゃこごはんも買っておいた。
f0108257_1673289.jpg

この食い合わせはどうなんだろう?それにちょっと多すぎやしないか?どうも私は買いすぎてしまって、その結果食べ過ぎてしまう傾向があるんだよな。で、今日も案の定多すぎて、わらび餅を夕方のおやつに回すことになった。
f0108257_161354100.jpg

あとでネットで調べたところ、この『千壽庵』というのは、なかなか有名な和菓子屋さんらしい。包み紙の書いてあった『阿波秘境 祖谷の庄わらび』の説明文は以下。
徳島県三好郡祖谷地方で採れるわらび粉と祖谷深山より湧き出る剣の水で炊きあげる庄わらびは阿波三盆糖を使うため、あめ色をした玄味あふれる地方名菓でございます。
なかなか美味であった。
[PR]
by F10R2006 | 2006-04-21 15:53 | 和菓子

一六本舗の御栗タルト。

f0108257_3231956.jpgIちゃんが「うちの旦那さんの実家から送ってきた」ということで、会社に持ってきてくれた一六本舗の御栗タルト。有名なタルトらしいので、こういう類は苦手なのだが、食べてみた。ごろんと栗が入っていて、なかなか美味かもしれない。しかしやっぱりこういう類は苦手なので、この一回で満足。こし餡はやっぱダメだわ。
f0108257_323398.jpg

[PR]
by F10R2006 | 2006-04-17 22:02 | 和菓子

タカマ母のぼた餅。

昨年夏、カトウ家との食事会に行ったときのこと。タカマ母の作るぼた餅が話題になった。とにかくでかいらしいのだ。おはぎなどを普段食べないカトサエが「ここの母親が作ったぼた餅だけは食べる」と言う。そんなにうまいのか?と興味を持った私は「今度作ることがあったら、私も欲しい」と依頼しておいた。そしたらそれをちゃんと覚えていてくれて、秋のお彼岸に持ってきてくれたのだ。トースターで軽く焼いて食べるように、とタカマ母から伝言をいただいていたので、それに従って食べたら確かにうまかった。

昨夜、タカマから携帯メールが届いた。タカマ母がぼた餅を作ったそうで、なんと私の分も用意してくれているというのだ。ステキ!
それがこれ。今回は3ヶも用意してくださったのだ。さっそく一口・・・あっ、焼くん忘れてた!写真を撮るんも忘れてる!!(かじったあとがあるのはそのせい)それにしてもうまい。ヨモギが好きな私のハートをわしづかみですな。
f0108257_1601137.jpg

[PR]
by F10R2006 | 2006-03-10 15:23 | 和菓子