暴飲暴食・浪費の顛末


by F10R2006

カテゴリ:家電・AV・PC( 9 )

あれから自分でごそごそとPPC8500を触った。G3ドライバをインストールしたり、私のHDDに入っていたUSBドライバを入れたり、いろいろした。私の8500はOS8.6だったのだが、ヤニMacは8.1。どうやってアップグレードしたんだっけ?まったく覚えていない。

そのうち、マウントできるMOとできないMOが出現。あげく、“初期化しろ”と言い出す始末。そしてシステムフォルダを触っているうちに、MOドライブが使えなくなった。メーカーのサイトを見てもドライバらしきものがない。出品者さんは取説は付けてくれていたものの、ドライバインストール用FDを付けてくれていなかった。

ということもあり、私はヤニMacを手放すことにした。
f0108257_2122358.jpg


ヤニMacの仕様は
[PR]
by f10r2006 | 2007-04-16 20:47 | 家電・AV・PC

SANYO MR-WU4ともお別れ?

私は子どもの頃からSONY好きだ。カセットテープやビデオテープはすべてSONYでそろえ、友人に録画依頼をする際も、必ず銘柄指定していた。SONYじゃないものは、SONYで録りなおししたこともあるほどだ。カセットテープの大半は処分したけれど、現在残っているものの大半がSONYで、製品ごとにキレイに並べてある。どうやら私は、統一感があるものが好きらしい。

しかし、カセットデッキは、なぜかSANYOだった。

当時、SONY製品は高かったのだろうか。そのへんは覚えていないが、ダブルデッキを購入する際、WU4を迷わず選んだような気がする(ヒット商品だったからかなあ?)。父親と最寄のミドリ電化へ出向き、購入した記憶がある。父は「黒のほうが飽きがこなくていい」と言ったような記憶があるのだ。だけど私は赤を選んだ。

このデッキはものすごく使った覚えがある。当時、テープからテープのダビングが大流行したのだ。私は友人の分も頼まれてダビングしていた。ただ、これはXO-V515でも感じたことなのだが、ダビングしたテープは、なんとなく遅い。音が間延びして聴こえる。なんでやろ?それに気づいてから、私は自分のものはほとんどダビングしなくなった。

さて、現在失業中の私は、部屋の片付けに夢中である。それは片付けと同時に発掘作業でもある。いろんなものが出てくる。高校生のときに友人一同から誕生日にもらったドナルドダックのぬいぐるみ、友人が作ってくれたクッション、後輩からもらった本(未開封)、昔の恋人からホワイトデーのお返しにもらったハーブティーとハンカチのセット(未開封)、姉からもらったフェイスペイントマーカー(未開封)、同期からもらったソープセット(未開封)、会社から中古でもらってきたSONYのハンディカム、ワープロの書院、その他、未開封のCD、DVD、雑誌など、いろんなものが発掘されている。その中のひとつがWU4である。アダプターが断線してしまっているので、動作は未確認。明日にでも乾電池で調べてみようと思うが、とりあえずは廃棄候補である。だって自宅で音楽は聴かないし、カセットテープの時代ではないし・・・。ごめんね。
f0108257_2485418.jpg

[PR]
by f10r2006 | 2007-04-12 02:25 | 家電・AV・PC
今から20年ほど前。初めて買ったシステムコンポがSONYのXO-V515だった。サラウンドというものが流行りだし、新しもの好きの私の手に届く価格で売っていたのがコレである。ダブルカセットとCDのコンポにオプションでレコードプレーヤー(PS-LX65P)を付けた。

さあ、これで私の音楽ライフは充実するぞ!
f0108257_214785.jpg

と思ったんだけど、意外なことに、私は自宅で音楽を聴くことがほとんどなかった。それでもレンタルCDなんぞをテープに録音したり、ラジオをエアチェック(懐かしい!)したり、それをダビングしたり、という作業をよくしていた気がする。

でも、このコンポはよく故障した。CDトレイが出てこなくなって、修理したのが3~4回だったかな?トレイを出し入れするゴムのベルトが伸びるのか、反応しなくなるのだ。(実際にCDが聴けなくなったことは一度もない)

その後、MDというメディアが出てきて、私はMD/CDコンポにオプションでカセットデッキを付けたものを購入した。しかし、テープのダビングや、レコードを聴くために、XO-V515は残しておいた。ほとんど音楽なんて聴かないのに、ましてやレコードなんて。狭い部屋に2台のコンポ・・・意味はあるのか?
f0108257_210518.jpg

そのうち、ダブルカセットの左側がきちんと閉まらなくなり、いろいろ触っているうちに本当に閉まらなくなってしまった。それでも、撤去するのが面倒くさいということもあり、レコードプレーヤーがもったいない、ということもあり、3年くらい置いていた。

このたび、そのXO-V515を手放すことにした。モノ(特に雑誌類)が増え、いよいよ部屋にスペースがなくなってきたのだ。そして、今、我が家では引越しを検討している。それで失業中の今、掃除をしまくっている今、思い切って手放すことにしたのだ。

20年間、ご苦労さまでした。あまり音楽を聴くことがなかったけれど、ダビングでは大活躍してもらいましたよね。今まで本当にありがとう。

こんなものもしっかり保管。
[PR]
by f10r2006 | 2007-04-09 02:20 | 家電・AV・PC
同僚のKくんが12月末で退職する。次の仕事は、彼が望んだシステム系職種らしい。うちの会社でも最初はシステム系だったのだが、人事異動で印刷系にまわされた。そして今やシステム系の部署は縮小の一途。戻ることのできなくなった彼は、退職することを決めたのだそうだ。有給休暇が余っているとのことで、12月は有給消化をしている。

しめしめ。私は彼に声をかけた。

なあなあ。家でじっとしてても暇をもてあますやろ。

ということで、彼はPPC8500のHDからデータを抽出する任務を与えられた。私から。

そこで、最初にしたことといえば、ヤフオクでPPC8500の中古の入手。意外と出品されていて、入札されている。いくつかある中で、私はMOドライブ付の8500を落札した。約4000円に着払い送料といったところ。それをKくん宅に送りつけて作業してもらうという段取りである。

私の8500は美しかったけど・・・
[PR]
by f10r2006 | 2006-12-11 17:22 | 家電・AV・PC
f0108257_16165887.jpgヨドバシカメラから連絡があった。「お手上げ」だということだった。SCSIのHDケース中古で入手するか、業者に持っていって、データを取り出してもらうくらいしか方法がないらしい。中古のPM8500を入手して、HDを取り替えるという方法もある。頭では理解できる。しかし、素人の私にできるのか?誰かに教えてもらいながらだったらできるだろうけど、かなり時間がかかりそう。これは、会社にいる達人(オタク)どもにお願いするしかない!

ということで、大手家電量販店の担当者さんにはHDD、G3ボード、USBボード、メモリだけを取り外してもらって、その他は廃棄してもらうことにした。

ごめんね、8500ちゃん。助けてあげれなくて。初めて買ったMacが10年も働いてくれるなんて。ほんとに感謝・感謝。今までありがとう。

・・・・・しもた!yanoのMOドライブも引き上げたほうがよかったんじゃなかろうか???

※写真は在りし日のPPC8500の雄姿
[PR]
by f10r2006 | 2006-11-14 15:36 | 家電・AV・PC
f0108257_41238100.jpg本名はVGN-FE31B/Wというようです。B/Wがカラーをあらわしているならば、梅男くんはWです。

そう、その足で購入したんですよ、梅男くんを。すごく迷いました。中古でG4を買おうかと思ったり、Mac miniにしようか、iMacにしようか、店員さんに聞きまくったりして。だけど、だけど。結局、私が選んだのはMacではなくWin。Vaioノートだったのです。

Macは仕事がらみで購入したんだけど、仕事も全事業部がWinに移行することになったし、このタイミングでWinに乗り換えておこうかと。そしてWinを買うなら、SONY派の私は当然Vaioという選択。

だけどね、なんか寂しいのです。やっぱりMacを使いたいんですよね、きっと。安いG4中古でも購入しようかしらん・・・。
[PR]
by f10r2006 | 2006-11-11 22:10 | 家電・AV・PC
10年前に日本橋のソフマップでPPC8500を購入したのだが、確か31万円くらいだった。モニタは別売りだったため、SONYの17インチモニタを購入。ほんとはNANAOがほしかったんだけど、値段が・・・。アップル純正という選択肢はなかった。そしてyanoのMOドライブを内臓してもらい、メモリを32MBほど増設してもらって・・・全部で50万円近くかかったと思う。漢字Talk7.いくつだったかな?覚えてないや。

その後、こつこつとOS8.6までバージョンアップし(Mac好きの人から評価の高いらしいKT7.6の日本語verも使っていた。安定していて、使い心地よかったな)、USBポートも入れ、G3カードも挿して、メモリもさらに増設した。PPC8500はなんかよくわからん格子のカバーが入っていて、それもネットではずし方を調べて、自ら増設した。

まわりの人から、「えーーーーっ?まだ白Macやの???」とか「せめてOS9.1にしたら?」と言われつつも、私のPPC8500はご機嫌・快調に動いていた。

昨年の秋、まずSONYのモニタがご臨終。中古のCRTモニタにしようかと思ったんだけど、結局SHARPの液晶モニタを中古で購入。PPC8500よりもモニタのほうが先に死んでしまうとは。

そして今、ついにPPC8500が息を引き取ろうとしている。どうにかすることはできないのか?修理できるくらいMacに詳しい知り合いがいない私は、彼を助けることができない。大事に使ってたのにな・・・・。悲しい。

f0108257_3101033.jpg
写真は昨年逝去したSONYのモニタ。
[PR]
by f10r2006 | 2006-11-11 20:08 | 家電・AV・PC

白Mac、PPC8500/120。

最近どうもMacの調子がよくない。夏あたりから、モニタの設定がおかしくて、起動したらやたらバカでかく表示されてしまうのだ。モニタの設定をいじってもダメ。解像度がひとつしかなくて、バカでかい大きさしか選べないのだ。しかし、何度も再起動したり、バカでかい表示のまま、しばらく放置し再起動・・・なんてことをしていると、ちょうどいい大きさになってくれる。「そろそろダメかもしれないな」「10年もがんばってくれたんだもんな」「バックアップを取っておかなアカンな」、なんて思っていた。

昨夜、ネットをしているとMacがフリーズした。フリーズするのは珍しいことではないので、いつものように再起動。再びネットサーフを楽しむ。しばらくして、再びフリーズ。またまた再起動。

起動しない!!!!

OS8.6という画面までは来るんだけど、そこでストップしてしまう。何度も起動するがダメ。P-RAMのクリアをしてもダメ。CD-ROMから起動したら、マウスが動かなくてFirst Aidを起動できない。HDが見えているから、データは大丈夫なはずなんだけど・・・・。

そして今日。大型家電量販店にMacを持ち込んだ。買い替えるつもりで、データのバックアップを依頼したところ、Macは対象外だと言うではないか。事前に電話で問い合わせたのに、それはないよ・・・と伝えたら、修理の方が「HDを取り出して、HDケースに入れて、外付けのHDとしてMacにマウントする方法がある」と教えてくれた。それで、HDを取り出して、ケースに入れてくれるところまでやってくれるとのこと。PPC8500は、アップルでもすでにサポート外となっているし、自分ではHDの取り出しなんて自信がないし、これはありがたい。私はMacを預けて、別の用を足すことにした。

f0108257_2552648.jpg
年季の入った私の愛機。


車で移動していると、修理の方から電話が入った。「PPC8500はSCSIなので、現在販売されているHDケースの企画外」と・・・。どしたらいいの?旅行の写真とか、ブライスの写真とか、いっぱいあるのに、あきらめられないよ。CD-ROMで起動したらHDが見えるから、データは生きているはずなのに。「もう少しトライしてみようと思うのですが、こちらにはUSB対応のマウスしかなくて・・・マウスを貸していただけますか」と修理の方がおっしゃるので、いったん帰宅し、マウスを持っていった。そしてMacはしばらくお預かりということになった。
[PR]
by f10r2006 | 2006-11-11 18:54 | 家電・AV・PC

冷蔵庫を購入。

f0108257_0315637.jpg私が台湾へ行っているあいだに冷蔵庫が壊れたらしい。それを知ったのが火曜日。姉が「冷蔵庫の中であんたの物が腐っている」と言ってきたのだ。腐ってるってわかったら、捨てといてくれよ。しかし、そういうことが理解できる相手ではない。

冷蔵庫を早急に購入する必要がある。私はそう判断し、姉にある提案をした。
それは、私が冷蔵庫を購入するので、冷蔵庫を置くスペースの掃除と受け取りをお願いしたい、というものだ。姉は現在失業中で、家にいつもいる。私は仕事があり、私が受け取るなら休日しか無理。しかも次の休日は浜松に行く予定なのだ。

私の提案は姉の怒りを買ったらしい。
「あんたにお金を出してもらうつもりはない!」「あんたにも掃除はしてもらう!」(冷蔵庫の中のものくらい片付けますがな)などなど、ゴネ出したのだ。そこで、私は土日不在になるので、受け取りができないこと、その次の3連休も不在がちであることを伝え、置くスペースの掃除、新しい冷蔵庫の受け取り、壊れた冷蔵庫の引き取り依頼を改めてお願いした。それでも「お金を出せばなんでもいいと思ってるあんたは間違ってる!」とゴネていたが、自分が担当する業務が軽かったからか、引き受けてくれた。

そして、本日。新しい冷蔵庫がやってきた。リサイクル税も含めて、5万円くらい。台湾で10万円以上使った身には、かなり厳しい出費である。そして姉は「お金を払う」とは言ってこない。あんなにゴネたのに。まったく高い人件費だな。

前の冷蔵庫は私たちが子どもの頃からあったから、20年以上使っていたんじゃないかな。それを考えたら、写真を撮っておけばよかったなあ、と少し後悔。
[PR]
by f10r2006 | 2006-10-27 21:31 | 家電・AV・PC