暴飲暴食・浪費の顛末


by F10R2006

カテゴリ:ファッション( 8 )

まともな黒い靴がないので、ずっとほしいと思っていた。秋にCamuiに行ったときは、心惹かれるものがなかったんだけど、今日は違った。かわいい靴がいっぱいあった。

しかしだ。今回の靴探しはテーマがあった。秋にはなかったテーマ、それは『葬式にも履ける靴』。いわゆる喪服なんぞは持ち合わせていないので、フォーマルな靴である必要はない。普段着にも合わせられるような靴はないもんかいな・・・と。

最初に目をつけたのは、よく似た形なんだけど、足入れのところに切れ込みがあって、デザイン性の高いもの。これが残念なことに、甲高幅広の私の足にあわなかった。甲がつっかえていて、無理して履くと痛くなってくるパターンである。

で、つま先の部分がカジュアルで、足入れがラウンドになってるものを試し履き。これが23.5センチだと、かかとが若干泳いでしまう。23.0センチならバッチリなんだけど、哀しいことに黒がない。近隣店の在庫を調べてもらったところ、京都の伊勢丹ならある・・・と。

無理。だって、明日通夜であさって葬式があるんだもの。

なので、中敷きを入れてもらって23.5センチを履くことに。以前、ショートブーツでも使った技なんだけど、成功してるのよね。ただ、今回はタイツと厚手の靴下履いて、それでもまだ余裕があるという状態。これだと、夏になると足が泳いでしまうな。そのときはもうちょっとでっかい中敷きを入れることにするか。店員さんも「持ってきてください」って言ってくれたし。

f0108257_3104630.jpg
新作なのでセール除外品。お値段は1万8900円。
[PR]
by f10r2006 | 2009-01-26 23:25 | ファッション
ojo-ojoさんにパワーストーンを見立ててもらったことで、天然石アクセサリーの購入意欲が湧いた私。ピアスを購入しようと思ってネットでいろいろと調べたんだけど、好みのデザインのがなくて断念しかかった。だってさ、ピアスってありきたりのデザインのが多いんだもの。パワーストーンに造詣が深い同僚が持ってるような、ちょっとおしゃれペンダントトップ、ああいうののピアス編がほしいんだけどなあ。

ネットでいろいろ探していたら“ワイヤーアートジュエリー”というのを見つけた。おおっ、こういうのがいいのよ。ここでモルダバイトのピアスを作ってもらおう。さっそくメールで依頼したところ、ワイヤーの色とか好みを聞いてくれ、「カスタムメイド」している気分になれた。できあがったものを買うんじゃなく、好みのものを作ってもらう・・・なんだかいい気分。そうしてできあがったのが、このピアスなのである。渋めの仕上がりが気に入っている。
f0108257_4291845.jpg
完成報告メールに添付してあった写真を借用

他の作品を見ているといろいろ欲しくなってくるが、私はネックレスやブレスレットをつけないからなあ。うーむ。

--------------------------------------------------------------------------
パワーストーン(天然石)のワイヤーアートジュエリーショップ「彩花音」
http://ayakanon.ocnk.net/
[PR]
by f10r2006 | 2007-07-14 23:18 | ファッション
昨日はチビッコの挙式&披露宴だった。
そのような晴れ晴れしい席に招かれたのは2年ぶり。前回は広報内容が曖昧だったため、本気の平服で来てしまう人がいた。例えばスターは「ハイキング?」みたいな服装で、「あの広報はおかしいわ」とボヤいていた。哲はパジャマのような格好だった。そして私は、おニューのシビラだったとはいうものの、まあ平服に毛が生えたような服装だったな。

今回はちゃんとした挙式&披露宴だったため、久しぶりにシビラのピンクのワンピースを着ていった。他の女子は黒のセミフォーマルで、髪をセットしたりしていて、「ありゃ。(フォーマル度が)ちょっと足りなかったかな」なんて思ったんだけど、黒ばっかりのところに黒を着ていくのもねえ、と自分に言い聞かせて、納得させて。

それがそれが。
昨夜帰宅して、すんごいことに気付いてしまった。
なんと!そのシビラのピンクのワンピースが日焼けして右側が変色していたのだ!
誰にも指摘されなかったら、気付かれなかったのかもしれないけれど、かなりショック。我が家のウォーキングクローゼット(ただの小部屋)は東向きの窓があり、カーテンを閉めたままにしているけれど、それだけではダメだったようだ。慌てて他の服をチェックしたところ・・・

シビラのワンピース2着ご臨終。(計3着)

どれもこれもほとんど着ていなかったのに。なんてことだ。
他の服に被害が出ないように、早急に遮光性のカーテンに変えなければ。

虚しい・・・・。
[PR]
by f10r2006 | 2006-11-05 23:51 | ファッション
購入した靴はカンペールの3足だけではない。昨日、「あら、かわいい靴じゃないの」と目をつけていた靴屋があり、今日、DFSからの帰りに寄ってしまったのだ。その店は中山北路二段の國賓飯店の北側あたりにあるmacannaである。『1960 ITALY』と書いてあるのだが、私はこんなブランド知らない。

お店の中はとにかくかわいい靴がたくさんあって、心がうきうきした。テイストはカンペールに激似だが、ツインズのようなものはない。春夏ものをセールしているとのことなので、そちらから選ぶことにした。やっぱ安いほうがいいもんね。あれもこれもと見ていたら、お店のお姉さんが2足買ったら値引きするといってきたので、ついつい2足購入。
f0108257_2242090.jpg

ホテルに帰って、ネットでmacannaを検索したところ、台湾のサイトしかヒットしない。台北comだったかの口コミ掲示板をのぞいて見たところ、「イタリアブランドではないかも」という書き込みがあった。確かにそうかもしれない。だってカンペールに似てるんだもの。イタリア人がスペインブランドの模倣なんてする?とにかく真偽はわからない。

それにしても、合計5足の靴。どうやって日本に持って帰ればいいんだ?
f0108257_2251842.jpg

[PR]
by f10r2006 | 2006-10-22 23:05 | ファッション
f0108257_413453.jpg台北で、特に行きたいところがなかった。マッサージと変身スタジオくらいしかやりたいこともない。となると、どうしても買い物に走ってしまう。でも、何がほしいのか自分でもわからない。そんなとき、ふと思い出してしまったのだ。カンペールのショップが台北にあるはず、と。

さっそくネットで調べてみた。(私の泊まっているサンルート台北は無料でネットができるのだ)すると、台北だけでも5~6店舗あるようなのだ。そのなかで目をつけたのがアウトレットショップ。天母地区にあるので、さっそく行ってきた。MRT芝山駅から歩いて10分ほど、中山北路七段に目当ての店登場。目立つのですぐにわかった。

結果からいうと、私はカンペールで3足購入した。
ノーマルなパンプスと、ツインズのパンプス。そしてこのツインズのサンダルである。
f0108257_414958.jpg

f0108257_4142180.jpg

どっちの色にするか、非常に迷った。その結果、黄色を選んだわけだけど、こうやって写真で見たら、紫のほうがよかったような気がする。それにしてもペディキュアがはげて、ほんとに汚い足だなあ。他の2足は以下。
f0108257_2514052.jpg

[PR]
by f10r2006 | 2006-10-22 13:08 | ファッション
台北で特に行きたいところ、やりたいことがなかったため、マッサージと買い物に走ってしまった私。DFSでMaxMalaをのぞいたりして、スカートを買いそうになった。何とか思いとどまったのだが、見てのとおりTiffanyでついつい散財。
f0108257_2445472.jpg

l購入したのはピアスと指輪。前々からピカソのデイジーが気に入っていたのだ。それで今回思い切ったというわけなのだが・・・。
f0108257_245554.jpg

台湾人の店員さんが、見分けがつくようにと、ひらがなで「ゆびわ」と書いてくれた。漢字でもよかったような気がするんだけど、きっとひらがなが使いたかったんだろう。
f0108257_2451683.jpg

しかしまあ、びっくりしたよ。これはデイジーではなく、ジョリービーズっていうらしい。それが先ほどネットしていて判明。思い込みってこわいな。

f0108257_3582368.jpgちなみにこれがデイジー。こっちもかわいい。ネットで見つけたサイトには「廃盤」と書いてあったけど・・・。やばい。なんか欲しくなってきたぞ。
[PR]
by f10r2006 | 2006-10-21 23:00 | ファッション
エヴィスジーンズ10周年記念モデル、確か2万5000円(税抜き)の左膝が破れた。膝が抜けないように、直座りするときはできるだけ履かないようにしていたので、保ったほうだと思うのだが。もうちょっと履くつもりですが、この年齢で破れたジーンズは貧乏くさく見える可能性もあるのでほどほどにするつもり。

f0108257_15124377.jpg


エヴィスジーンズ、たぶんもう買いません。丈をあわせたりするのに時間がかかるし、わずらわしい。これは、そのわずらわしい“しきたり”を守らなかったので、ずっとロールアップだった。
[PR]
by F10R2006 | 2006-06-17 17:21 | ファッション
去年、イエメンに行ったときに見つけたIBIZA HIPPIE。ESCADAの限定品で確か2003年くらいに発売されたものだ。これがイエメンの香水屋で見つかったからびっくり。ニオイも甘くて、日本人好みの軽さ。(日本人に重いニオイはいまいち)これが1オンス/30mlが24USD、3.4オンス/100mlが55USDだった。3.4オンスのほうを値切って40USDまで下げてもらったけれど、これはよい買い物だったのか?ヤフオクで買ったらどれくらいなんだろう?
f0108257_2044448.jpg
※写真はイエメンのオールド・サナア・パレス・ホテルで撮ったもの。
[PR]
by F10R2006 | 2006-04-08 20:24 | ファッション